2016年02月11日 (木) | Edit |

相場が大荒れのこんな時になんですが、、
以前全シ連に出てきた緊急手仕舞いボタンをExcelで作ってみました。
使いたいときに運よくPCの前に座っていられるのかという問題もありますが、、、VBAのサンプルにでもなれば。

ダウンロードはこちら

このツールによって不利益が生じたり何が起こっても一切責任は負いませんのでご了承のうえダウンロードしてください。

・ボタンを押すと、取消し可能な注文は全て取消し、返済可能な建玉は全て成行で返済注文をだします。
・証券会社はSMBC日興証券とライブスター証券
・信用取引のみ

バグ等みつけたら報告いただけると嬉しいです。
ちなみに全シ連のこちらの回に感化されて公開することにしましたので、なんか情報プリーズ(笑)

2016.3.6追記
リンク切れになっていたのをなおしました。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
コメント
この記事へのコメント
No title
緊急手仕舞いボタン、ダウンロードさせていただきました。
コードを公開していただきありがとうございます。
私はGMOクリック証券とSBI証券を利用していますが、このコードを参考にさせていただきます。
2月は儲かりにくい相場が続いていますがお互い頑張りましょう。
2016/02/13(Sat) 08:49 | URL  | キー坊 [編集]
Re: No title
キー坊さん、こんにちは。

ご参考になれば幸いです(^^)
証券会社が違うとメインのロジックは使えないと思いますが、共通部品は使えるかもしれません。
こちらこそ、キー坊さんのブログ、参考にさせていただいています!
2月は儲かりにくいどころか私は大損しそうで心配ですが(苦笑)、お互い頑張りましょうね。
2016/02/13(Sat) 13:40 | URL  | trademam [編集]
No title
お久しぶりです。

昨年でかいDD食らったので2か月くらい相場を休んでいましたが、最近また始めました。やはり身の丈に合った金額でトレードするのが一番いいっすね。やはり株は余裕資金でやるのが一番ですね。

これ読んで、今度は自分もブログを書いてみようかなと思いました。

自分はパソコン、特にエクセルが病的に苦手なので損益履歴をつけるだけでひーひー言ってます。
ライブスター証券の損益履歴をイザナミの最適分散の損益履歴に書き換えるのを手作業でチマチマやっていて膨大な時間を費やしています。

こういうのをワンクリック一括発注並に簡単にできるようなことってできないですか?もしそういうのあれば情報はあげれませんが、数万くらいなら購入すると思いますよ。

兼業なので、一日にトレードに費やせる時間は2時間くらいですが、そのうち、発注と損益管理に使う時間を短縮できればいいのですが。
2016/02/15(Mon) 02:44 | URL  | kazu [編集]
Re: No title
kazuさん、お久しぶりです。

株は余裕資金が良いですね。あんまり感情的になるのも嫌ですし。
ブログ始めたらぜひ教えてくださいねー。(^^)

取引結果をWebから取得してエクセルに転記するようなマクロですかね??
まぁ出来るとは思いますが、今は時間があまり取れないので…(^^;
クラウドワークスなどで誰かに頼めば作ってもらえるかなーと思いますよ。
https://crowdworks.jp
私も以前ここで数件ですが仕事を受けたことがあります。(今はやってません。娘が幼稚園にあがったらまたやろうかなーと思ってます)
もし4月中旬以降でも良くて本気でご依頼されるようでしたらメールフォームからメールくださいませ~。
2016/02/15(Mon) 20:17 | URL  | trademam [編集]
No title
教えて頂きありがとうございました!こんなサイトがあるんですね。

いや、ホント取引履歴をコピペすればイザナミの取引履歴なみに勝率やペイオフレシオなどがでればそれでいいのですが。現在手作業に近い状態ですので。

大勝利おめでとうございます。スゲーっすね!!自分は全然でした(´;ω;`)先週の持ち越しとけばよかったな。
2016/02/15(Mon) 20:54 | URL  | kazu [編集]
Re: No title
kazuさん、こんばんは。

便利な世の中になりましたよね~(笑)
ライブスターは取引履歴をcsv出力もできますよね。これを使って集計するだけなら割と簡単そうですね。

大勝利、、と言っても金曜に大損しているので、、、今日も持ち越しがあるのでそれがどうなるかですね~(^^;
暴落を上手くさばけるようになりたいです。お互い頑張りましょう~!
2016/02/16(Tue) 00:31 | URL  | trademam [編集]
No title
はじめまして。
最近シストレをはじめたのですがmamさんは岡三rssを使って手仕舞いは自分でコードを書いているみたいですが仕掛けはどのようにしていますか?
自分は始値を基準に売買ルールを作りたいと思っているのでが難しいですか?
2016/03/17(Thu) 07:04 | URL  | 初心者 [編集]
Re: No title
はじめまして。

岡三RSSは以前使っていたのですが手数料負担が大きかったので今は使っていません(^^;
今は楽天RSS+エクセルVBAでブラウザ操作して手仕舞いしてます。
仕掛けはほぼ「ワンクリック一括発注支援シート」を使っていますが、一部楽天RSS+エクセルVBAで発注することもあります。
始値を確認してから発注するのは、岡三RSSだったらもちろん出来ると思いますよ~。
ブラウザ操作するよりタイムラグも少ないし簡単だと思います。
私も始値を使ったルールを作りたいなーと思っているのですが、まだ出来ていません…(^^;
2016/03/17(Thu) 19:21 | URL  | trademam [編集]
毎度ログインから
はじめました。
こんな素晴らしい事ができるのだと感動しております。
ダウンロードして試してみました。
取消したい時に今のままではログインからしなくてはいけないので、時間が掛かりすぎ過ぎます。
設定の方にパスなどをいれてあるのに、それを読んでくれていません。
希望は取消と返済と別々にクリックしたいです。
ログインは朝一番でログインしてありますから、取り敢えず省略したいです。
2016/07/23(Sat) 14:22 | URL  | kodanuki [編集]
Re: 毎度ログインから
kodanukiさん、コメントありがとうございます。
このマクロはVBAのご参考にでもなれば…というスタンスで、自分用に作ったものを公開しているだけなので、ご希望とかは受け付けていないんです、すみません。バグがあれば直しますが…(^-^;
コードは公開してますので、変更はご自由に行ってくださいね。
やりたい事は、そんなに難しくはないと思いますよー。
設定にパスを書いているのに読み込めないのは何故だか分かりません。。私の環境では読めているんですが…汗
あと、朝にログインしてそのままだと、いざボタンを押したときにタイムアウトしている可能性があるので、そこは何分置きかで再ログインするような処理が必要かもしれませんね(^-^)
2016/07/23(Sat) 22:27 | URL  | trademam [編集]
おはようございます
趣旨よく理解できました。
お手を煩わせて申し訳ございませんでした。
お優しいコメントありがとうございます。
又、コメント投稿したいとおもいます。
よろしくお願いいたします。
2016/07/24(Sun) 06:28 | URL  | kodanuki [編集]
ヒグラシ
緊急手仕舞いログインしてから、もう3日目です。
投稿は現在の私の進捗状況をみなさんにお伝えするだけで、詳しい回答を求めるのはおこがましいのですが、、、
悪戦苦戦試行錯誤で頂戴したママさんのプログラムを改造しております。
とは言っても当方のVBAの実力は幼稚園の桃組程度ですから、ブラウザを操作などの高等技術はありません。
取り敢えず挫折して、森に逃げ込みミーミーセミとヒグラシの大合唱に洗脳されて、再びプログラムに挑戦。
当方は日興証券でライブドアはありませんので、そこだけ削除して全体を走らせると旨く行きます。
自動ログアウトはしない設定なので、再度ログインする必要はありません。
目下の改造目標はママのプログラムのログインは割愛して、取消だけ、返済だけをできるように奮戦。
ちなみに、ログイン・取消・返済を全部行えば成功しますが、どれかを削除するとエラ~です。
又、ヒグラシに会いに行きます。

2016/07/24(Sun) 07:31 | URL  | kodanuki [編集]
Re: ヒグラシ
kodanukiさん、おはようございます。

SMBC日興証券のホームページで、自動ログアウトしない設定に出来るんでしょうか??
ちょっと探してみたんですが、どこに設定があるか分かりませんでした。宜しければ教えてください(^^)

ログインを消すとうまく行かないとのこと。。
objIEはどうなっていますか?最初に新規作成(CreateObject("InternetExplorer.Application"))をしたままの状態だと、操作したいページにたどり着けていないと思います。以降の処理は、ログイン後のページに遷移した状態であることを前提に動きます。
今回はブラウザを新規作成するのではなく、すでに開いているブラウザを操作することになると思いますので、
http://blog.miminoinu.net/2014/11/excelvbaie.html
こちらのページの、「'IEがすでに立ち上がっている場合はそれを活用する」というコメントのあたりを参考にobjIEに既存のブラウザを設定するようにすると良いと思います。
私も別のツールを作った時にこちらのコードを流用させて頂いたのですが、私の環境では
If objW.FullName Like "*iexplore.exe" Then
の『"*iexplore.exe"』の部分、小文字だと動かなかったので、
If objW.FullName Like "*IEXPLORE.EXE" Then
と大文字に修正しました。
もし動かなかった場合はお試しください。
なお、ブラウザは、あらかじめログイン後のページを表示している必要があります。
頑張ってください(^^)
2016/07/24(Sun) 08:51 | URL  | trademam [編集]
No title
今から社交ダンスにいかなくちゃならないので、取り敢えず急いで回答しています。
各種お手続きから、口座情報クリック
お客様情報の下のほうへ行くと、、、
お取引口座になります。
その中段に自動ログアウト時間があります。
私の場合は  ログアウトなし になっています。
ここの変更で30分とか2時間とか ログアウトなしとか選択できると思います。
他に貴重なコメントありがとうございます。
急いでいますので今夜又、熟読いたします。
重ねて、ありがとう!!!!
2016/07/24(Sun) 11:16 | URL  | kodanuki [編集]
ピラミッド注文
こんばんわ!!
コメントありがとうございます。
せっかくダウンロードさせて頂いたのですが、私の今の知識ではチンプンカンプンです。
今の所できているのは信用新規買い注文と信用新規売り注文です。
ボチボチ注文の取消と指値での返済をできるように頑張ります。
~~~~
お昼前にログインしたままにする設定方法をご案内しましたが、届いていないようでしたら、又ご案内します。
各種お手続きからです。

2016/07/24(Sun) 21:18 | URL  | kodanuki [編集]
Re: ピラミッド注文
kodanukiさん、おはようございます。
SMBC日興証券の自動ログアウトの設定方法、ありました~!(^^)
こんな設定があったんですね~。これは何かに使えるかも…?
情報ありがとうございました!!
マクロのほうも頑張ってくださいませ(^^)
2016/07/25(Mon) 08:32 | URL  | trademam [編集]
好き勝手注文
ブラウザ操作はじっくり検討します。
できることから楽しんでいます。
日興証券の信用買い注文で好き勝手注文を二つ作りました。
一つは飛び飛び買い注文
これはワンクリックで第二買い気配と第三買い気配に数量1口づつ注文するものです。
次はピラミッド注文
これもワンクリックで第二買い気配に一口
第三気配に二口
第四気配に三口注文するものです。
注文が完了すると、買い注文を受け付けました。と知らせてきます。
今日は日興証券の注文がルンルン楽チンにできてハッピーです。
デイトレです。


2016/07/25(Mon) 11:25 | URL  | kodanuki [編集]
Re: 好き勝手注文
kodanukiさん、こんばんは。

ブラウザ操作せずに注文を出せるようなツールを作っておられるんでしょうか?
エクセルですか?何を使っているのか良ければ教えてください(^^)
2016/07/25(Mon) 20:09 | URL  | trademam [編集]
信用注文発注
おはようございます。
なにせ、kodanukiは超初心者なので説明が下手ですみません。
mamさんの緊急手仕舞いは今の処、テストで注文を一杯だしてしまったものを、一括して取り消すのに使っています。
本当はザラバで個々に取り消し、あるいは一括取り消しを目指しています。

ご照会の注文発注の方法はmamさんの緊急手仕舞いではなく、別の方のサンプル(日興証券現物発注)を参考にして、めちゃくちゃに変更していたら、信用の新規発注と売り発注ができるようになりました。
これもエクセル(VBA)から日興証券のブラウザを操作して注文を出している事になるんだと理解しています。
ピラミッド注文ボタンを一回だけ押すと、3個の注文がおよそ5秒以内で完了します。
完了したら、「売り注文を受け取りました」と声で教えてくれるので(wav.file)その後はパワートレードで確認し、取り消しとか返済注文をだしています。


2016/07/26(Tue) 05:02 | URL  | kodanuki [編集]
Re: 信用注文発注
kodanukiさん、おはようございます。

なるほど。良く分かりました(^^)
わざわざ説明していただきありがとうございます!
2016/07/26(Tue) 08:26 | URL  | trademam [編集]
釈迦に説法
先生に講釈して、はずかしいです。
2016/07/26(Tue) 13:01 | URL  | kodanuki [編集]
Re: 釈迦に説法
kodanukiさん、こんばんは。
いえいえ、とんでもないです。
お互い頑張りましょうね(^^)
2016/07/26(Tue) 20:45 | URL  | trademam [編集]
ログインがもう少しで出来る(涙)
ブラウザ操作はチンプンカンプンでしたので、最初から勉強しております。
取り敢えずログインができそうですが、最後のボタンを押すのを省略できる方法はありますか?
お忙しいmamさん、そのうちでも構いませんが、簡単な事でしたら、教えてください。
自分でも試行錯誤で試していますが~(涙)~

Sub 日興ログイン()

Dim objIE As ObjectSet objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")

objIE.Visible = True


objIE.Navigate "https://trade.smbcnikko.co.jp/Logout/B616H0000762/login/ipan_logout..."


Do While objIE.Busy = True Or objIE.ReadyState <> 4
DoEvents
Loop


objIE.document.all.koza1.Value = "●●●"’~~~~~~~~~~~~支店コード
objIE.document.all.koza2.Value = "●●●●●"’~~~~~~~~~~~~口座番号
objIE.document.all.passwd.Value = "*******"’~~~~~~~パスワード
ここでログインボタンを押す作業のプログラムを入れるとは思いますが、分かりません。

End Sub
' <input type="image" src="/rsc/image/btn_login.jpg" alt="ログイン" name="logIn" width="162" height="43" border="0">
ソースはこんなのがありましたが、もしかしたらここで分かるのでしょうか?


2016/07/27(Wed) 19:49 | URL  | kodanuki [編集]
自分でがんばれそう
日興証券のログイン方法は自分でがんばれそうですから、お時間を割いてくださらなくてよさそうです。
お手数をお掛け致しました。
2016/07/28(Thu) 04:34 | URL  | kodanuki [編集]
Re: ログインがもう少しで出来る(涙)
kodanukiさん、おはようございます。

もう遅いかもしれませんが念のため(^^;
日興証券ログインは緊急手仕舞いツールの中にもありますよ。
SmbcLogin というFunctionがそれです。
ボタンを押すところには『'実行ボタンをクリック』とコメントも入れてあります。

objIE.document.forms("form_TopPage").submit
↑これです。

頑張ってください(^^)
2016/07/28(Thu) 08:29 | URL  | trademam [編集]
おっちょこちょい
確かに、
objIE.document.forms("form_TopPage").submit
ありました。
目の前に正しい事が提示されていても、気が動転していて、気がつき
ませんでした。
貴重なお時間をありがとうございました。
余談ですが、私のトレードは銘柄コード1321日経ETFのデイトレです。
極端に下がった時にはスイングする事もあります。
今後共よろしくお願いいたします。



2016/07/28(Thu) 16:35 | URL  | kodanuki [編集]
Re: おっちょこちょい
いえいえ、解決して良かったです。
こちらこそよろしくお願いいたします(^-^)
2016/07/28(Thu) 22:27 | URL  | trademam [編集]
寝ても(Sleep100)覚めても(Sleep 0)
おはようございます。
昨日の日経平均は乱高下で、デイトレ的には不足はありませんでした。
緊急手仕舞いと自作の発注(エクセル信用注文)とで、良い成果を挙げられました。
証券会社はSMBC日興証券さんですが、ここのパワートレーダーはすこぶる使いかってが悪くこれでは戦に勝てません。
自作?の発注でも3件発注で30秒ほどはかかりますが、ワンクリックですからそれは構いません。
ここからが今日の話題ですが、
緊急手仕舞いを自分流に取り込んで、注文取消をさせています。
ところが、注文取消対象件数が5件あったとして、5件全部取消できたり、1件だけであったり、まったく取り消されなかったりと気まぐれです。
この気まぐれはどこから起きるのか不思議です。
悩み検索悩みで Sleep 2000が問題解決の命令ではなかろうかと、今朝3時に思い込んで、先ほど適当と思う箇所に Sleep 2000 をいれました。
見事解決!!! と満足はしましたが、待てよと疑りして、Sleep 1000~~ Sleep500 ~~~  Sleep 100 ~~ Sleep 1 ~~Sleep 0 と下げて行っても、全部旨く全件取り消しができていました。
なんだSleepは何してんの???と 今度は
’Sleep 2000 と アスタリスクを付けてこの命令を無効にしても、全件取消ができました。
もっとも Sleep 2000に気づかず これを入れてない時でも旨く行ったり、ダメだったりはしていましたが、~~~
私の今やってる事は、、的を得ていますか?
まったく別の所で道草してるのでしょうか?

2016/07/30(Sat) 07:03 | URL  | kodanuki [編集]
Re: 寝ても(Sleep100)覚めても(Sleep 0)
kodanukiさん、おはようございます。

デイトレが上手く行っているとのこと、うらやましいです。私はサッパリです(^^;

ご質問については、うーん、ちょっと、何がどうダメなのか分かりません。。
sleepというのは、処理をいったん停止することです。数値の単位はミリ秒です。
sleep 2000 なら、2秒止める、という事ですね。
例えば、ツールを使って新規注文直後に取消し注文を出した場合、早すぎて、証券会社のほうで
注文が取消し可能な状態になっていないケースがあります。
この場合は、新規注文後、2秒程度待って(sleep)から、取消し注文を出す事は有効だと思います。

ちなみに緊急手仕舞いではブラウザの読み込み待ち(fncWait)の始めにsleep 1000で1秒間待っています。
ここは少し減らして500ミリくらいにしてもまぁ大丈夫かなと思います。
発注を少しでも早くしたいのであれば調整してみてください。

何がどうなっているか分からない場合は、VBAはステップ実行ができますので、1行づつ動かして何がどう動いているか、変数の中身はどうなっているか、1つずつ確認してみるのが有効だと思います。このあたりのデバッグの詳しいやり方はちょっとググってみてください。
頑張ってください(^^)
2016/07/30(Sat) 11:07 | URL  | trademam [編集]
子育てから解放されて
とっくに子育てから解放された私が子育て=busy のmamさんに、ちょこちょこコメントを書きこんで申し訳ありません。
今日のコメントは読み飛ばして頂ければ嬉しいです。
VBAでIT操作(いつも隣にIT)を見つけました。
基礎からブラウザ操作が学べるネット学校のようなものです。
第三回まで学びましたが、ちょうど現在の私のレベルにあって楽しいです。
じっくり学びます。
~~~~~~~~~~
昨日は車で30分飛ばして、自然公園動物保護区の掘っ建て小屋の周りの草刈りに行きました。
鶯とヒグラシとアゲハチョウとスズメバチと沢山の生き物に会いました。
今後ともよろしくお願いします。
2016/07/31(Sun) 05:43 | URL  | kodanuki [編集]
Re: 子育てから解放されて
kodanuki さん、こんばんは。

kodanukiさんは子育て終了されているんですね!羨ましいです(^^;
VBAの良いサイトが見つかったようで良かったですね。
動くようになると結構楽しいですよね。
こちらこそよろしくお願いします。
2016/08/01(Mon) 23:08 | URL  | trademam [編集]
ダウンロードさせていただきました。ライブスターは口座がないので試していませんが、日興証券は問題なく使えます。ありがとうございます。手を加えて引き成り注文のマクロにしたいのですが、執行条件の箇所のコードが、よく解りません。ご教授いただければ、幸いです。
2016/08/28(Sun) 08:08 | URL  | 昇竜 [編集]
Re: タイトルなし
昇竜さん、こんばんは。

Function smbcAllHensaiの、
'執行条件
objIE.document.forms("frm_chart").Elements("cnd17").Checked = True '成行

ここの"cnd17"を"cnd12"に変更すればできるかと思います。(動作未確認です)

HTMLのソースをよーく見てみてください。
chromeだったら、該当のページでクリックしたいラジオボタンを右クリックして「検証」を選択するとその部分のコードがハイライトされます。nameが何になっているか確認してみてください(^^)
2016/08/29(Mon) 19:40 | URL  | trademam [編集]
ブログに時間ができれば、ソフト開発されると書かれていますが、下記のようなソフト作成可能でしょうか。日興証券の信用取引の発注です。緊急手仕舞ソフトを使わせてもらっているので、動作の互換性は問題ないと思います。例、エクセルで、B,C列に買いの証券コード、株数を事前に入力しておき、D,E列には売りの証券コード、株数を事前に入力しておくと、ボタンワンクリックで自動発注できるようなマクロです。単価は前日の終値で、今は前場始まる前に手入力で注文単価横のプラスをクリックしています。可能であれば、依頼するか検討したいので、いくらぐらいでやっていただけるか、教えてください。銘柄数は拡張性を考慮して買いと売りそれぞれ50ぐらいを考えています。
2016/08/30(Tue) 12:50 | URL  |  [編集]
お元気ですか
台風が来たり、残暑で大変ですね。
いつもお世話になります。
その後、少しづつ勉強してHTMLを覗いて必要な情報をエクセルに落とす事が出来かけました。
日興証券で信用注文は別のソフトでできています。
全部取消はmamaさんのプログラムで実行できています。
今回コメントを投稿させて頂いたのは段々欲が出てきて、建玉の返済を成行で全部するのではなく、個別にしたいと(どうしても次のステップとしてやりたいです)。
↑の昇竜さんのcnd17 を cnd12にして発注したところ、旨く行きました。
なんだcnd17 は成行でcnd12 は引け成りだあ~って、分かりました。それなら指値は何かな?と調べようとしたら、mamaさんのプログラムの中ではログインのところで href = "https://trade.smbcnikko.co.jp/Etc/1/webtoppage/"が一回あるだけで、あとは忍術を使ったみたいで、cnd17などをHTMLでみるサイトHTTPSが分かりません。

尚、個別に指値で建玉を返済するのは、とても難しいでしょうか?
なにかヒントを頂けると嬉しいです。
急ぎません!
2016/08/30(Tue) 18:31 | URL  | kodanuki [編集]
追加テスト
cnd01 から cnd10 までは無反応でした。
cnd11 は寄付き成行
cnd12 は引け成り行き
cnd13 は、いつまで経っても永久ルーチンのようでしたので、日興さんに悪いと思って終了させました。
どうらやここでは指値の指定は無さそう(<涙>)
2016/08/30(Tue) 18:48 | URL  | kodanuki [編集]
Re: タイトルなし
> さん

こんばんは。
発注ツールはもしイザナミをお持ちでしたら「ワンクリック一括発注支援シート」が無料でダウンロードできるのでお勧めです。(確かキーコードが必要でしたが、こちらも無料の動画を見るだけで教えてもらえるはず…)
イザナミをお持ちでない場合は…たぶん、他に無料で公開している人もいるような気もしますが…(^^;
(kodanukiさんが、ご存じかも…)
もしどうしてもという事であれば、10月以降でも良ければ(今はちょっと忙しいので)数万円程度でお受けできると思いますので、右のメールフォームからメールくださいませ。
2016/08/30(Tue) 20:04 | URL  | trademam [編集]
Re: お元気ですか
kodanukiさん、こんばんは。

> なんだcnd17 は成行でcnd12 は引け成りだあ~って、分かりました。
どうしてこうなるかは、HTMLをよーく見ないと分かりません。
(やみくもに当たるのは止めたほうが良いです…(^^;)
objIE.document.forms("frm_chart").Elements("cnd17").Checked = True '成行
ここにブレイクポイントを入れて、実行が途中で停止するようにしてみてください。
この時にブラウザが開いているページが該当のページになります。

> 尚、個別に指値で建玉を返済するのは、とても難しいでしょうか?
いえ、難しくありませんよ。

smbcAllHensaiの
'返済リンクを探す
tmp = "meigCd=00" & ",返済"
↑ここの00の後ろに銘柄コードをくっつければ良いです。(たぶん)

ページ遷移は忍術を使っているわけではなく…(^^;
URLを直接コードに書き込んでいるのでなく、ページ内からURLを取得したり、ボタンを押したりしているだけです。
2016/08/30(Tue) 20:13 | URL  | trademam [編集]
お寺でポン
さっそくコメントをありがとう(ハートマーク)
教授の授業に学生に化けた小狸がしっぽを曲げてお寺へ逃げ戻ります。
なんだか、むちゃくちゃ難しいです。
明日、コメント頂いたのを試行錯誤してみます。
2016/08/30(Tue) 21:32 | URL  | kodanuki [編集]
米国利上げ?
(やみくもに当たるのは止めたほうが良いです…(^^;)
stop を入れて、該当サイトでcndの種類確認できました。
知識が無いので、やみくもに当たるのが子狸の武器でしたが、これからは自粛します。

別件の個別の意味ですが、多くの銘柄のなかで特定の銘柄だけの時はtmp = "meigCd=00" & ",返済" の00の後に個別の銘柄を入れるんだと理解しましたが、私の場合は最初から1銘柄(1321)しか取引しないので、、、
ここで個別と記述したのは建玉が5個あった時の1個だけを個別に返済と言う意味です。

お忙しいところありがとうございました。
急がず、頑張ってみます。
子狸戦法(闇雲)がまた出そうです(~涙~)



tmp = "meigCd=00" & ",返済"
2016/08/31(Wed) 07:21 | URL  | kodanuki [編集]
Re: 米国利上げ?
kodanukiさん、こんにちは。

> ここで個別と記述したのは建玉が5個あった時の1個だけを個別に返済と言う意味です。
なるほど、そういう意味でしたか(^^;
日興証券では同じ銘柄を何回かに分けて買うと、別々に表示されるんですかね?あまりそういうケースになった事がないのでどうだったか覚えていません…。証券会社によってはまとめて表示されるような気も。
どちらにしても、株数を指定して小分けに決済すれば良いかと思います。
緊急手仕舞いツールでは全部手仕舞いしたいので、画面に表示された株数を全部決済するようにしていますが、ここを全部ではなく少しずつ指定すれば良いかと。

'ページのテキスト全部取得
tmp = objIE.document.body.innerText
'株数
objReg.Pattern = "東証\s*:\s*(.+)株\s*名証"
Set objMatches = objReg.Execute(tmp)
Set objSub = objMatches.Item(0).SubMatches
tmp = objSub.Item(0)

objReg.Pattern = "," '","があれば取る
suryo = objReg.Replace(tmp, "")

上記がページに表示されている数量を取ってきている部分です。

objIE.document.forms("frm_chart").Elements("suryo").Value = suryo

ここで画面にセットしています。
上の数量を取ってくる部分の処理を全部消して、画面にセットのところで指定したい数量をsuryoに入れてやれば小分けに決済できると思います。
2016/08/31(Wed) 16:13 | URL  | trademam [編集]
SMBCフレンド証券
おはようございます。
コメントありがとうございます。
数量の件、試してみます。
再来年位に日興証券はフレンド証券と合併の様です。
ツールが変わると一からやり直しになるのか、ちょっぴり心配。
今回の個別の返済は成り行きではなく、指値でやりたいです。
発注の時が出来ているので、応用で返済も出来そうです。
躓いたらまた、助けてください。
闇雲作戦は自粛中です。


2016/09/01(Thu) 07:10 | URL  | kodanuki [編集]
Re: SMBCフレンド証券
おはようございます。

指値にするなら、ここの
'成行
objIE.document.forms("frm_chart").Elements("nariSasiKbn")(1).Checked = True
(1)を(0)にすれば良いです。(たぶん)
ここは、HTMLを見ればわかると思いますが
"指値"と"成行"どっちのラジオボタンもnariSasiKbnという同じnameになっていたように思います(うろ覚え…)
同じnameが複数ある場合は、上記のように(0)からの通し番号をnameの後ろにくっつけます。配列です。

で、指値を入れるテキストボックスのnameが何になっているか調べて、入れたい価格を入れてやれば良いです。
IEだったら、該当のテキストボックスにカーソル入れて右クリック「要素の検査」でHTMLソースの該当箇所が見られます。

> 再来年位に日興証券はフレンド証券と合併の様です。
そうなんですね、知りませんでした!
画面もひょっとしたら変わるかもしれませんね~(^^;
そうなると作り直しかも。。これは面倒(T_T)
でも欲しい人いっぱいいるなら作って売ろうかしら(笑)
2016/09/01(Thu) 08:47 | URL  | trademam [編集]
指値
今日も(このところづ~~っと)日経の動きは緩慢で出来高も少ないです。
レンジ相場ですから、大きく仕込んで20円抜きができそう。
~~~
今の処、日興証券さんは信用が手数料無料ですから、金利負担だけなので株なら経費的には割安です。
もし、手数料有料になったら、たぶん日経225ミニかクリック証券のCFD日本株に代わるだろうと思います。
いつもありがとうございます。
指値の件は今夜にプログラム変更して試してみます。

2016/09/01(Thu) 10:03 | URL  | kodanuki [編集]
何時間も悩んで!
なにせ、日興さんは信用手数料魅力ですから、発注ツールがあれば需要は多いと思います。

日興さんのパワートレーダーでは、デイトレさんはかったるくてやれませんから。
返済は買い建玉と売り建玉を別々に行わなくてはならないので。
今、子狸が躓いているのは売り建玉の買い返済をするところで、銘柄・数量・指値などは全て上手く入りました。確認のページにリンクするとリンクはしますが、画面が真っ白でダメです。
途中stopで、手で確認に生かせればOKです。
もし、助けて頂けるなら、躓いているVBAを提示します。
もともとのプログラムは誰かさんの現物売買のものを私が信用新規に直し、それを返済にも活用しようとしたものですから、中はめちゃくちゃではあります。
mamaさんなら、日興さんに口座を持っていらっしゃるでしょうからHTMLソースは見られますから、、、下手な考え休むに似たりで、もう寝ます。(~小粒涙~)


2016/09/01(Thu) 20:25 | URL  | kodanuki [編集]
Re: 何時間も悩んで!
kodanukiさん、おはようございます。

このブログを見ているのはイザナミユーザーがほとんどだと思いますが、
イザナミユーザーであれば「ワンクリック一括発注支援シート」という強力なツールが無料でありますので
まぁそんなに需要は無いかもしれません(^^;

> 確認のページにリンクするとリンクはしますが、画面が真っ白でダメです。
うーん。
ボタンを押してるのか、navigateしているのか分かりませんが、、
確認のページに遷移する部分は緊急手仕舞いの関数を使えるんじゃないかと思うんですけど。。

'注文内容を確認する
Call imgClick(objIE, "注文内容を確認する")

imgClickはイメージ画像をクリックする関数です。
imgタグにセットされているALTの文章が、imgClickに渡すパラメータの文章と一部でも一致していればクリックするようにしています

すみません、めちゃくちゃなソースは見たくないです(^^;
頑張ってください(^^)
2016/09/02(Fri) 08:40 | URL  | trademam [編集]
躊躇
ご回答ありがとうございます。
自分でがんばります。
ちょっと欲張り過ぎました。
子狸は今日から子亀さんになってコツコツ勉強します。
年内にはゴールしたいです。
このコメントへの返信は気になさらないでください。

2016/09/02(Fri) 11:05 | URL  | kodanuki [編集]
通信回線速度
こんばんわ!!
プログラムは順調に作成できました。
今朝、急にエラーが発生しました。
思うに光回線速度が遅くなったと推測しています。
速度を調べましたら、3~7MBpsです。
ダウンロード速度アップロード速度概ね同じ
http://www.bspeedtest.jp/

又、usenで調べると0.3~2.5MBpsでした。
緊急注文全部取消などはこの速度と大いに関係ありますか?
すくなくとも、何Mbps ないとダメとかあるのでしょうか?
同じプログラムで手直ししていなくとも、取消が全部できる時と、1注文しかできない時(注文が5個位出ていたとして)、まったくできない時があります。
上手く行かない理由はどんなことがかんがえられますでしょうか?
2016/09/15(Thu) 20:22 | URL  | kodanuki [編集]
88Mbps
おはようございます。
昨日は光回線速度が3Mbps位だったせいか、緊急取消もまったく上手くできなかったのですが、今朝5時30分に、(日興さんは朝5時から使える)、試し注文を出して、その取消をしたところ、スムーズに取消できました。
これで、プログラムが原因ではなく、光回線速度が大きく影響していると判断できそうです。
なにかコメントがあれば、よろしくお願いします。
お陰で今日のデイトレは気分よくできそうです。
発注ツールが快調だと、ついつい嬉しくなって注文オーバーになっちゃうとか~~(笑い)。
信用可能枠管理も現引き可能資金残高もエクセルシートに一発ででていますから、超嬉しいです。
ありがとうございました。
2016/09/16(Fri) 05:42 | URL  | kodanuki [編集]
Re: 88Mbps
kodanukiさん、こんにちは。
通信速度が影響するとすれば、ブラウザの読み込み待ちの時間ですかね。
待ち合わせ時間内に読み込みが終わらなければエラーになると思いますので。
sleepを長めにすれば良いと思います。
2016/09/16(Fri) 16:59 | URL  | trademam [編集]
1Gbps
sleepを長めに」ありがとうございます。
短期な性格なので、光回線を1ギガにアップすることにしました。9月22日からアップされます。
もしかするとプロバイダーも変えなくてはダメかもしらないので、その時はその時で。
エラーになる原因は確実に通信速度であると判明しました。
sleep は私が I go to sleep Now! です。
お休みなさい。

2016/09/19(Mon) 22:11 | URL  | kodanuki [編集]
Re: 1Gbps
kodanukiさん、こんばんは。
1Gにするんですね。これでサクサク動くと良いですね!(^^)
2016/09/20(Tue) 23:10 | URL  | trademam [編集]
Sleep を減らそう
通信速度が1Mbpsを割る状態の時に、エラーの度にSleepを2000入れていました。2000って2秒ですよね。ずいぶん大きな意味を持ちます。
デイトレでは短いほど良い事には違いありません。
やっとプロバイダーが増設してくださったので、9月30日からはサクサクです。
測定サイトはUSENで常時100~120mbpsです。
今日から、sleep (2000)を小さくするか、或いは無くしてしまって、どの程度までならエラーにならないかのテストを行います。
プログラム的には全て順調です。
ありがとうございました。
お子達にもよろしく。


2016/10/03(Mon) 02:50 | URL  | kodanuki [編集]
Re: Sleep を減らそう
kodanukiさん、こんにちは。
速くなって良かったですね(^^)
お互い頑張りましょう~♪
2016/10/06(Thu) 07:01 | URL  | trademam [編集]
緊急取消
こんにちわ!順調で~~す。
今日は照会したい事があります。
緊急取消に要する時間ですが、私の場合には注文が3件出ている場合で、3件取り消すのに要する時間は18秒です。
これってHTMLを操作して取り消す時にはこれくらいは普通にかかると理解するのでしょうか?
因みに、みなさんの処ではどれくらいの時間を要していますか?

2016/10/10(Mon) 16:26 | URL  | kodanuki [編集]
Re: 緊急取消
kodanukiさん、こんばんは。順調そうでなによりです。
ブラウザで1画面表示するたびにsleepで待ち時間を入れて読み込みが完了するのを待つようにしていると思います。
たとえば1件取り消すのに表示する画面が5つで待ち時間が500ミリ秒だとしたら、5×500ミリなので1件取り消すのに2.5秒。3件なら7.5秒というところでしょうか。
2016/10/11(Tue) 20:11 | URL  | trademam [編集]
早寝早起き
おはようございます。
計算の仕方を提示頂きありがとうございました。
いつもお世話になりっぱなしで、、感謝しています。

2016/10/12(Wed) 05:31 | URL  | kodanuki [編集]
Excel 2016
こんにちわ! お変わりありませんか?
パソコンを買い替えなくてはいけない状況になりました。
そこで、緊急手仕舞いプログラムは2016でも、手直しなく、使えるでしょうか?
何か情報があれば嬉しい次第です。
2016/10/22(Sat) 15:27 | URL  | kodanuki [編集]
Re: Excel 2016
kodanukiさん、こんばんは。
すみません、私はexcel2010しか持っていないので、コレ以外での検証は一切していません。
まぁ、VBAが動くなら動くんじゃないかなー、とは思いますが…もしエラーが出たら修正が必要になるかもしれませんね(^-^;
2016/10/22(Sat) 19:20 | URL  | trademam [編集]
EXCEL2016
おはようございます。
お忙しいところ、ありがとうございました。
現在私が使っているのはEXCEL2013と2010です。
もうすぐ2010がのPCが壊れそうなので、新しいPCを購入しようとしています。
EXCEL2016をゲットして、実演してご報告できることがあれば、また、コメントします。
ありがとうございました。
尚、このコメントにたいする返信はお気遣いなさらないでください。
2016/10/24(Mon) 08:44 | URL  | kodanuki [編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可