2016年02月10日 (水) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L アンジェス

□損益 -10,093円(-0.7%)(前日比)
□保有 10

先日書いたばかりの、投資信託を解約してここぞという時のルールに突っ込む話が早くも現実のものとなった。
目をつぶって仕掛けたらちょっとエグイ含み損。でもまだ全然想定の範囲内!だいじょーぶ!なのか!?


(。・"・。)
ピンクが大好きで全身ピンクになりたがる。何かを選ぶ時も必ずピンク。…うーん、赤ちゃんのころ男の子に間違われまくったので私がピンクばかり着せるようになった影響が出てしまったか。。?


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
コメント
この記事へのコメント
ナイフ掴み
お久しぶりです。
あいかわらず励んでおられますね^^

シストレカテゴリのログを見たら
ナイフ掴みというストがあったので思わず笑ってしまいました。
なぜかというと、私も「落ちるナイフ」というストを作っているからです。笑
正確にはストラテジーなんてものではなくてただの指標なんですが。
どういう指標かというと、いたって簡単で、ヤフーファイナンスの株式ランキングで全市場の25日MAマイナス乖離が-25%以上の銘柄の個数の推移を見てるんです。
http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=20&tm=d&vl=a&mk=1&p=2

統計的には100個くらいが底入れの目安で、2/10終値の時点で97個、明日は寄りでそれをおそらく大きく超えるでしょうからそろそろかなという感じです。
ただ、かのリーマンショックの時は400個なんてことがありましたから
過信は禁物ですけどね。
いずれにしても、落ちるナイフを掴みに行くのは、リスクが不透明なのでスリルを味わうためだけと割り切っておくのがよろしいかと思いますね。
2016/02/11(Thu) 22:42 | URL  | 鉄心 [編集]
Re: ナイフ掴み
鉄心さん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます~!

その指標、わかります~!私のナイフ掴みも2つあるんですが、どちらも急落したものに仕掛けるルールなんですが、どちらもシグナル数(銘柄の個数)でフィルターをかけています。水曜日の時点では1つのルールのほうで仕掛けることになりましたが、もう一つのルールのほうはまだ出ていないので、今日次第だと思っています(^^)
たぶんシステムトレーダーは今日突っ込む人が多いでしょうね(笑)
リーマンショックの時のシグナル数はやっぱり桁違いです。いちおう耐えきれるように組んでいるのでまだ大丈夫のつもりですが、経験したことは無いので、今の時点ですでに怖いと思っています。あれ以上が来たらどうなることか…(^^;;;

> いずれにしても、落ちるナイフを掴みに行くのは、リスクが不透明なのでスリルを味わうためだけと割り切っておくのがよろしいかと思いますね。

あわわ。スリルを味わうのはそんなに好きでもないんですが…(ちょっと面白いとも思ってますが…(笑))
検証回数(日数)が少ないので不安もあります。。
今回は既に仕掛けてしまっているので最後まで突っ込むつもりですが(笑)次回は資金比率をもう少し減らすことも考えてみます…
大変参考になるコメントありがとうございました!!(^^)
2016/02/12(Fri) 08:58 | URL  | trademam [編集]
No title
こんにちは。
25MA乖離350個超えました。
2008年10月リーマンショック以来の数字です。
指標的には何を見ても文句なしなんですが、底打った感がいまいちなんですよね。気のせいかも知れませんが。
今夜のNYと為替が勝負ですね。

>あれ以上が来たらどうなることか…

リーマンの時は比較的穏やかなTOPIX先物が寄り前の気配でS安張り付きなんてことがありましたからね、出動に当たってはそこからS安レベルの▲15%ぐらい食らっても笑ってられるロットにしましょう。
というか、その急落の前に売りを仕掛けとけって話ですが。

日々シグナルに従って淡々と売買をしていると、けっこうストレスが溜まりますよね。
私にとっては落ちるナイフを掴みに行くのは、そのストレスを発散させるのにもってこいなんですよ。笑
2016/02/12(Fri) 21:02 | URL  | 鉄心 [編集]
Re: No title
鉄心さん、こんばんは!

おお、ついに来るべきものがきた感じがしていますが、、まだ底打った感は無いんですね。
私は経験不足なのか何も分かりません(--;; 普通に早くリバって欲しいです(笑)
ただ2000年からの日経チャートを見るとまだまだ高値圏に見えますね。。。

私は今回ちょっとロットを取り過ぎたようです、心理的に(苦笑)
ただ、今からロットを落とすと負け組になるような気がするので、いったん落ち着くまでは資金設定は変えずに行こうと思います。女は度胸!(笑)

この暴落がストレス発散とは、恐れ入ります。。でも確かに、リバをキレイに取れたら快感でしょうねぇ。。ギャンブルっぽい気もしますが、上手くいってしまったら癖になりそうな気もします(^^)
2016/02/12(Fri) 23:17 | URL  | trademam [編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可