2015年12月30日 (水) | Edit |

12月
損益 +90,664円(+6.66%)(前月比)
※特定口座評価額ベース

最後の最後に大きくプラスの波が来た!乗れて良かった~。

2015年
損益 +139,236円(+10.61%)(前年比)
※特定口座評価額ベース

ちょっと今年は足踏み状態が続き…まだ2月からのドローダウン中orz
8月の暴落を上手くさばけなかったのが響いたかなぁ。。でも次はきっと大丈夫!暴落どんと来い!たぶん!!(^^;

2015年の資産推移グラフ
2015grp.png
うーん、かなりイマイチなグラフだ。。
まぁ最後にグイッと上がっているから良し。終わりよければすべてよし。

2015年の戦略ごとの成績(数回しか動いてないものは除く)
2015str.png
これは実トレードの成績。(手数料・税金の考慮なし)

・高値圏順張りは途中でちょっと不調になったけど手仕舞いを少しいじったせいか復調したみたいw
・HML順張りは販売戦略を元にカスタマイズしたもの。6月から稼働。私の理解が足りない&相場環境に合わないせいか、振るわず…。停止するかどうしようか悩む。まだ取引回数が少ないのでもう少しだけ様子見して…切るかも。
・安値圏順張りは今年はダメだったけど、2014年は機能していたのでもう少し様子見。取引回数も少ないし…。これも途中で少しいじっていて、復調待ち。
・逆張りはギリギリプラス。取引回数の割に儲からなかった。この戦略は来年から新たな戦略「R逆張り」と「N逆張り」に分離して動かす予定。
・D逆張りは販売戦略を元にカスタマイズしたもの。7月から稼働。振るわなかったのは戦略の特性をちゃんと理解していなかったところが大きいと思う。こいつは少し改良して暴落に備える予定。
・H逆張りは9月から稼働。うん、頑張っている。このまま。
・売りUはまぁこんなものかな。ちょっと勝率がイマイチか。バックテスト段階の今年の勝率は61.90、期待値1.15。
・売りBは脅威のPF7.52…。バックテスト段階の今年の期待値は0.44しかないのでこれは完全なるマグレだと思う。売り禁のおかげ様としかw
売り戦略は検証と実績の乖離が激しすぎる(主に売り禁のせい)ので、バクチ要素がかなり強いな、というのを実感。…今年はたまたまうまく行ったけど…でも来年もこのまま行く予定。やっぱり売りも必要な気がするので。
というわけで、ルールは年末・年始にちょっといろいろ調整して、来年に備えます。(間に合うかな~)

今年も楽しんで出来たのが何より良かったです(^ー^)
一年間おつかれさまでした~!&お付き合いありがとうございました!


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可