~ システムトレードでコツコツ稼ぐ!トレード記録です。子育て記録も少々。仮想通貨もやるよ! ~
プロフィール

trademam

Author:trademam
5歳女児子育て中の主婦です。
2013年1月に100万円で株スタート。2013年8月からイザナミを使ったシステムトレードやってます。
2017年6月仮想通貨にも手を出しました。
≪マイペースを貫く!≫
Twitter@tradekiko

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今月は負け―。

損益 -65,922円(-4.32%)(前月比)
※特定口座評価額ベース

…うーん、2月の後半からずっとヨコヨコしている。。
何かが噛み合っていないみたい。
調査する必要あり、、かなぁ。まだ様子見かなぁ。でも一応調べてみるけど。。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
2015/05/29 20:13 | 月次成績 | コメント(2)
広告

コメント
おはようございます
お久しぶりです。
久しぶりにマイナスになってしまいましたね。
傍から見ておりますと、動意づいた銘柄を捉えている(=振れ幅大)ように
見えるのと、あとはトレード数少なすぎるため単に確率の揺らぎという気はします。
私はこういう時はごくシンプルに、トレード数直近200回の最大ドローダウンに
達したかどうかで判断することにしています。
具体的には、
・現在DDがMDDに対して○%ならロット数を△%に制限する
・MDD更新なら停止
・MDD更新後○%まで回復すれば再開
という感じで細かく決めています。

システムトレードで完全にシステムに従うということは、
こうなった時はどうするか?という想定を何百項目と考えて
その一つ一つに明確な答えを用意することだと思います。
ストラテジーそのものよりその運用の方がだいじというのはそういうことです。
2015/05/31 10:15 鉄心 URL [ 編集 ]
Re: おはようございます
鉄心さん、こんばんは!
アドバイスありがとうございます!
そうですね、まだDDもそんなに深いわけでも長いわけでも無いので、確率の揺らぎの範囲かもしれません。
調べた範囲でも、特になにも問題に感じるような事もないので…。
振れ幅大については覚悟の上、、の戦略なので仕方ないと思っているのですが…(^^;
それでも連続で大きく食らうと「ぐぬぬ」となりますね(笑)

DDについて厳格に決めていらっしゃるんですね!すごく参考になります。
私はシストレを始めたときになんとなく「30%まで耐える」と決めたのですが、
今となっては全然守れる気もしないしその前にいろいろルールを変えてしまっているような状態です。
…なので、実際そこまで達したことはないのですが。
DDを厳格に決めておけば、最大公約数的なルールを使わずとも柔軟にルールの入れ替えが出来そうですね。
その方が断然効率が良さそうです。
ただそれをやるにはまだまだルール数が足りないですが…頑張って研究してみます!

他にも「こうなったときはどうするか?」決めてない事や想定していない事がたくさんありそうです…(--;
いろいろ考えてみます。
アドバイスどうもありがとうございます!(^-^)
2015/06/01 00:20 trademam URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

ご紹介
全て私の使っているツールです。

株でシストレするなら≫ イザナミ
戦略を探すなら≫ トレジスタ

仮想通貨を始めてみるなら≫ Zaif
草コインを探すなら≫ Binance
DEXを使うなら≫ CryptoBridge
あえて使うなら≫ coincheck
損益

2013年 -206,620円
2014年 +519,134円
2015年 +139,236円
2016年  +7,178円
2017年 +963,945円
2018年
1月   +531,373円
--------------------
累計  +1,954,246円

カウンター