2015年05月20日 (水) | Edit |

■買い
エネクス 200株
プロルート 500株

<保有>
エネクス
プロルート

確率のお勉強を始めてみた…。

Q1. 女性への質問で、
「お子さんはいますか?」「はい、2人います」「女の子はいますか?」「はい」
というやり取りをした場合…この女性の子供が2人とも女の子の可能性は?

Q2. 女性への質問で、「お子さんはいますか?」「はい、2人います」
翌日、その女性が女の子を連れているのを見て
「お嬢さんですか?」「はい」
というやり取りをした場合…この女性の子供が2人とも女の子の可能性は?

お な じ じゃ ない わけ
くじけそう


(。・"・。)
サーティワンのオレンジソルベが大好き。今日はスーパーで「爽」のオレンジ味を見つけて「これー!!」と言うので買ってあげたんだけど、ちょっと食べて終了…。えっこれダメなの?

こたえ Q1. 1/3 Q2. 1/2


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
コメント
この記事へのコメント
No title
Q1って 男女、女男、女女の3通りが考えられるから1/3ってことなのだろうけど、
女が一人確定してるのだから、もう一人が男か女かで1/2
Q1、Q2両方とも同じ確率って感じるのは間違ってるのかな?
2015/05/23(Sat) 22:43 | URL  |  [編集]
Re: No title
私もそう思ったのですが…、Q2では「残った1人の性別は何か」という質問に変化できるのに対し、Q1は出来ないようです。
本には『たまたま連れていた子供が男の子であった可能性もあったのに、女の子であったという事実によって、確率は変化してしまうのである。』と書いてありました。
理系の弟に解説してもらったところ、
『子供をA,Bとした場合、Q1では「A-男,B-女」「A-女,B-男」「A-女,B-女」の3パターンに対し、Q2では子供Aが女(固定できる)、残りBは何か?なので「B-男」「B-女」の2パターン』だそうです。
普通に感覚で考えるのと乖離がありますよね…(ーー;;
2015/05/24(Sun) 15:56 | URL  | trademam [編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可