2015年04月28日 (火) | Edit |

■手仕舞い
アトラ  損益-4,300円(-0.30%)

■買い
太洋物産 1000株

<保有>
テクノスジャ
太洋物産


(。・"・。)
最近アリを怖がる。道端で「アリだよー」と言うと「怖い―」と言って飛び退るし、公園でも滑り台からなかなかどかないなぁと思ったらアリがいて降りられず「だっこー」となったり…。至る所にいるんだけど、今ごろ気付いたのか。まぁ私も虫は苦手な方だけど…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
毎日のお子様の様子を、ほほえましく見て(読んで)います。

ところでシストレの質問なのですが、
システムトレードとはテクニカル要素で判断して売り買いするわけですよね。
個別株の場合、テクニカル無視の動きが結構あると思っています。同じチャートでもFXや225先物の方がテクニカル通りに動き、個別は「わけわからん動き」があります(笑)
もちろん、例えばMAからの乖離ならば、いつかは修正されますが、保有2日程度だと「わけわからん動き」に翻弄知れてしまう気がします。
アトラを2回買っておられますが、24日寄り買いのちホールド、28日大引け決済すると120円程度は取れましたよね。(私は買っていませんが監視中です)
含み損の人(私)が偉そうにすいません。
一日(数分)で決済してしまうデイトレか、超長期保有のどちらかが良いかなーと思っています。2日程度の決済は一番難しい感じがしますがいかがでしょう。
2015/04/29(Wed) 11:59 | URL  | アリズン [編集]
Re: こんにちは。
アリズンさん、こんばんは。
いつも見てくださってありがとうございます(^^)

実は私は個別株の経験しかなく…、FXや225先物などは良く分かってないんです(^^;
個別株よりずっとキレイなチャートになるんですね。
出来高が個別株とは比べ物にならないだろうし、そうかなぁと思います。
そのうち勉強して手を出すかもしれません。

保有日数については、いろんな考えがあるとは思いますが、長く持つと利益も大きくなりますが、損失も大きくなるかと思います。
実際、私の戦略でも保有期間を長めにした方が過去の利益率はあがるんですけども、私はなるべく損失の方を小さくしたいので、保有日数は短めにしています。
(hamさんの影響をかなり受けております)

「わけわからん動き」は確かにあるんですが、そこは過去の統計上で期待値プラスなのでそれを信じています…。
とはいえ、確かに決算の時の動きとかは避けた方が良いのかなとか(それも含めての統計結果なんだという意見もあるようですが)、銘柄ごとに癖があるはずだから、銘柄を絞った方が良いのかな、とか最近考え始めています。
ただ、今年は特に保有日数2日での成績が悪いですね。
実はそこのところを先日少し見直ししました(笑)でも単純に日数を延ばすのではなくて条件に応じて変えるようにしたんですが。

私の場合、デイトレはちょっと物理的に難しく、超長期保有はやっぱりファンダを無視しては出来ないかなぁと考えています。
2015/04/30(Thu) 00:51 | URL  | trademam [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/05/01(Fri) 18:59 |   |  [編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可