2014年10月19日 (日) | Edit |

売りは裁量も含めて一度もやった事が無いんだけど、前からいずれやってやろうと思っていて、「ここで売れたらなー」というポイントはなんとなく考えていたので、それを組み立て。全然駄目かと思っていたけど意外といけそうな感じ。

高値圏順張り寄指し売り。

検証期間 2000/1/4~2014/10/17
単利運用 120万から
レバレッジ 1.5
手数料 500円(往復)
総取引回数 1036回
平均保有期間 2.01日

勝率 62.26%
平均利益 11,912円
平均損失 14,347円
ペイオフレシオ 0.83
期待値 2,001円/1.14%
運用リスク率 1.20%
プロフィットファクター 1.37倍
最大DD 251,000円

shortrep1.png
shortgrp1.png

もう少し改良の余地がありそう。

ところで外部指標って使ったこと無いけど使ったほうが良いんだろうか…(使い方を調べるところからだけど)
売り戦略は自前じゃなくて買っちゃおうかなーと思ってたんだけど、買いたいなーと思っていた戦略はほぼ外部指標を使っていた…。
主婦の朝は忙しいのでなんとなく敬遠していたんだけど…。むむむ。

あと実際売りってやったこと無いからピンときてなかったけど売れない銘柄とかもあるんだっけ。。。
そういえばスリッページはあるのか…?寄り指しだから無いかな???
勉強することいっぱいあるなぁ。。(だから買っちゃえーと思ってたんだけど;)


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
どんどんトレードの幅が広がって行かれていますね。
ただ売りはかなり問題が多いのでその辺を少々。
1.全銘柄では儲かるものも空売り可能銘柄に限定するとかなり悪化する。
これはバックテスト段階で全銘柄、最適分散で貸借銘柄設定を有効化して絞り込むやり方でも良いのですが、確か販売サイトでかなり古いですが貸借銘柄csvをダウンロード出来たと思うので、それをファイル指定して銘柄を指定したほうがバックテスト段階から空売り可能銘柄で検証できるので良いと思います。
2.さらに信用規制等で売り禁となる銘柄もバックテストには含まれる
特に高値圏の銘柄は規制が入ることが多く、さらに悪いことにこういう規制銘柄ほどもし売れれば儲かるものが多くなります(笑)。この分も実際の成績がかなり悪化します。
3.大きな逆日歩となることもある。
売った当日に売り禁などになってしまうと高額の逆日歩となることもあり、これも実際の悪化要因となります。
松井証券の1日信用取引を利用すると空売り可能銘柄が多くかつ逆日歩も無視出来るようになりますが、確実に手動で当日手仕舞いしないと高い手数料となったり松井証券側で強制手仕舞いとなったりするようで注意が必要です。
ざっとこんなところですが、もし実際にテスト運用するならごくごく小資金でスタートして空売りの問題等を実際に経験してから本格運用を行うことをお勧めします。なお上記の問題はいくらバックテストを繰り返しても残念ながらわかりません(笑)。
2014/10/20(Mon) 05:47 | URL  | ham [編集]
Re: おはようございます。
hamさん!コメントどうもありがとうございます!
初めての売り戦略なのでアドバイス頂けて凄くうれしいです。
貸借銘柄csvなんてあるんですね!さっそく探して検証して見ようと思います。
イザナミの設定があるのも気づいてませんでした;
売り金は金の玉…?のような格言があるような気がしたので、良いことかと思ってました(>_<)
逆日歩がついちゃうんですね。。全然考えていませんでした;;
たしかに検証はできませんね。。。
テスト運用はもっと勉強して&資金が増えてから、、小額でやってみます。
アドバイスありがとうございました!!m(_ _)m
2014/10/20(Mon) 15:06 | URL  | trademam [編集]
No title
はじめまして!にゃっぴと申します。。
私も売り建てやってみたいですけど、
怖くてなかなか踏み出せません…笑
勉強させていただきます♪
2014/10/20(Mon) 19:25 | URL  | にゃっぴ [編集]
Re: No title
>にゃっぴさん

はじめまして!売りは怖いですよねぇ…
私もまだもうしばらく勉強してから実弾投入しようと思います。
あまり参考にはならないブログですが(^^;
よければまたいらしてくださいね。
2014/10/20(Mon) 20:18 | URL  | trademam [編集]
No title
はじめまして、なっとと申します。
私も近い年齢の娘がおりまして、いつも妻と「あるよねー」
と頷きながら拝見させて頂いております。

貸借銘柄のリストですが、イザナミの賃借銘柄設定を有効にし
”最新をダウンロード”した後に”リストを編集”から”ファイル”
”銘柄リスト(右をcsv保存”で出力きるようです。
既にご存知でしたらご容赦ください。
2014/10/20(Mon) 23:49 | URL  | なっと [編集]
Re: No title
>なっとさん

はじめまして!
いつもご覧いただいているそうで、ありがとうございます。
奥様にも見て頂いているんですね!
子育ての大変さを共有して頂けたら嬉しいです(笑)

貸借銘柄リスト、保存できました。
教えて頂いてありがとうございます!助かりましたm(_ _)m

子育てしながらシストレのお仲間で、嬉しいです。
お互い、株も子育ても頑張りましょうね!
2014/10/21(Tue) 13:49 | URL  | trademam [編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可