2013年11月24日 (日) | Edit |

せっかく株をやっているので、何とか使えないかな?と考えた事をメモ。

(1)まず、今やってるシステムトレードの短期売買では枠をすぐに使い切ってしまうので、使えない。

(2)数年前からやっている投資信託の積み立て(セゾン投信のグローバルバランスファンド)。NISAって投資信託向けらしいから、使えないかな?と思ったのだけど…。これはドルコスト平均法を実践するつもりで、超長期のつもりなので、当面売却する予定無し。配当も無いし、売却しないことには減税関係ないので、使えない。

(3)今はやっていないけど、個別株のバリュー投資。安値圏でいつか吹き上がりそうな銘柄を塩漬けておくのはありかもしれない。安全そうな割安銘柄か、夢は大きく低位株か…。宝くじよりは断然良さそう。

うーん。(3)で行くなら、原資はどうしようかな~。株はやっぱりリスク資産だし…。シストレで資金が増えてから一部を移すでも遅くないかな(って、増えるのか…?)。

結論。とりあえず口座だけ開いておこう。どこの証券会社がいいかなー。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
コメント
この記事へのコメント
NISA口座
こんばんは!
NISA口座はまだ開いていません。
聞く限りとても不便に感じているからですがどうなんでしょうね。
一旦売却しても使用枠は戻らず翌年新たに100万の枠とか。
低位株だけの取引ならいいのでしょうが考えてしまいます。
今日はイザナミのことを少し調べてみました。
試しにできるようですが難しそう。

昨日のコメント凄いと思いながら読んでいました。
2013/11/25(Mon) 00:08 | URL  | tosimichi [編集]
Re: NISA口座
こんばんは。
NISA口座は損益通算できないのが痛いですね。
でも、はじめから低位株を塩漬けるつもりならアリかなぁと。
tosimichiさんのように資金力があれば、一部を少し寝かせておくのも良いのでは?と思いますが、どうでしょうねぇ…。

イザナミはトライアル版があるので少しいじってみて違和感なければやってみるのも良いと思いますよー。
私は結構楽しんでやってますが、取っ付きにくいと感じる人もいるかもしれないです。あと、派手に稼ぐ、という感じではないので、地味になっちゃうかな~とは思いますが…(^-^;
2013/11/25(Mon) 20:08 | URL  | trademam [編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可