2013年03月09日 (土) | Edit |


定年後の株、小さく儲け続ける必勝法―進化するMM法を公開

まず、私は定年後ではありません(笑)
でも、夫が私に株を勧めてきた理由がまさにこれ…定年後に年金だけだと不安だから、小さく稼ぎ続けられる技術があるといいな…だったので、読んでみました。

前半は、シニア世代向けの株に対する心構えや、ネット取引の薦めなどなので、特に読む必要はないかもしれません。
でも、私は読み物として面白かったです。たとえば、日本の個人資産の50%以上を占めるシニア世代の資産をマーケットに流そう、という政府の考えは、私世代からすれば当然のように思えるのですが、シニア世代からすれば政府は虎視眈々と狙っている前門の虎なんだとか。シニア目線だとこうなるのか~というギャップが面白いです。
他にも「個人投資家はごみ扱い」とかズバズバ切っているのも面白かったです。

後半は、テクニカルの知識が全くないと若干読みづらいかもしれません。
内容はMM法という手法についてなのですが、代表的なテクニカル指標の組み合わせと具体的な数値条件を示してくれています。ここまで具体的にポイントを明示してくれる本はあまりないのでは…と思います。
私はこのままは使いませんが、とても参考になりました。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック