2016年11月12日 (土) | Edit |

□手仕舞い 0
□損益 -19,586 (-1.41%)(前日比)
□保有 6

順張りが動いて約定いっぱい。残念ながらトータル含み損だけどチャートの形はそんなに悪くないので月曜に期待。。

さて昨日(正確には一昨日)若干(?)取り乱したブログを書いたらありがたいことに逆張りの神様からお告げを頂きました(笑)
それで9日の行動は決して失敗というわけでもないようで。
・トレーダーに出来ることは損失のコントロールだけ。利益は運しだい。
・結果だけで失敗成功を判断しない。
やっぱり守りを最優先でこれからもチキントレードしていきます(笑)
勝てば官軍の世界ですが、生き残った者が勝ちでもある。長い目で見て勝てるように頑張ってまいります!

あと昨日いままでシグナルに従わなかったのは1度だけ…とか書いてましたが大嘘でした。
ブレグジットの時はどうしてたんだっけ…とブログを振り返ったら『裁量で手仕舞った』ってしっかり書いてるし。…いやぁ人間の記憶って本当あてになりませんね…(苦笑)。


(。・"・。)
夜中に原因不明で泣きながらガンガン蹴ってくるので嫌になってリビングに避難したら「ぎゃあああ!ままーー!!」と大声で泣き叫び。しばらく放置してから戻ったらなんとか治まった。なんなんだもう。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
コメント
この記事へのコメント
No title
大統領選の時日経平均がすごい乱高下して私もビビッて途中で手仕舞いしました。ずっと保有していればよかったのにと悔やんでいましたがmamさんのブログをみて頑張ろうと思います。
mamさんは「トレーダーに出来ることは損失のコントロールだけ」と言われてますが具体的にどのようにしていますか?
2016/11/18(Fri) 06:46 | URL  | ゆき [編集]
Re: No title
ゆきさん、こんにちは。
お仲間ですね!大統領選は残念でしたが地道に頑張りましょうね(^^;
損失のコントロールについてですが、ゆきさんはシステムトレーダーでしょうか。
私はイザナミを使ったシストレなので、損失もある程度計算で求めています。
最大損失=平均損失+損失偏差×3
として、最大損失が許容範囲に収まるようにしています。
あとは 平均損失額×仕掛け銘柄数×約定率
の金額が許容範囲になるように、最大仕掛け銘柄数と仕掛け金額の上限を調整しています。
でも最近はここはあまり細かく決めず好みで調整でも良いかなーとも思っています。
実際はこの範囲に収まらなかったり収まっているのにビビッたりとなかなか難しいですね~(^^;
2016/11/18(Fri) 15:57 | URL  | trademam [編集]
No title
最大損失についてですがどうして平均損失+損失偏差×3なのですか?色々考えてみたのですがわからなかったです。私もイザナミユーザーです。
2016/11/21(Mon) 06:06 | URL  | ゆき [編集]
Re: No title
平均+3σと平均-3σの間に99.7%の確率で収まるとされているからです。
ただしこれは正規分布の場合の話で、株が正規分布かというとそうでも無いと思いますので、確率は落ちると思います。でもバラツキが一鋒性である事は間違いないと思いますので、使えないという事ではないと思っています。
…とまるでよく知っているかのように書きましたが、統計学に詳しいわけでも全くありませんので(^^;
詳しくはσ(シグマ)で検索してみてください。ボリンジャーバンドを使う場合なんかにも役立つかと思います。
ちなみにこの最大損失を求める式はあるブロガーの方からの受け売りです。残念ながらすでにブログ辞めてしまわれて記事も残っていないのでご紹介出来ないのですが…(^^;
2016/11/21(Mon) 06:59 | URL  | trademam [編集]
Re: Re: No title
一応自分のためにも調べてみましたのでご参考に。
http://www.excel.studio-kazu.jp/func/stdev.html
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/statistics/stddiv1.htm
上のURLは説明(言葉)が分かりやすいかと思います。
下のURLは内容は私にはチンプンカンプンなので聞かないで欲しいのですが真ん中あたりの図が分かりやすいかと思います。
あと株の本を読んでいるとよくファットテールとか言われているので、この釣り鐘型の端っこの片側が長いんだと思います。(たぶん)なので確率が落ちるんだと思います。
もし良いページを見つけたら教えてくださいm(_ _)m
2016/11/21(Mon) 10:02 | URL  | trademam [編集]
Re: Re: Re: No title
さらに調べてみたら(完全に自分のためのメモです、すみません)
https://www.ewarrant.co.jp/posts/kiwameru/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E5%82%99%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF
こんなページを見つけました。
真ん中あたりの「■ありそうも無かったイベントの発生確率が上がる?」の下の図が分かりやすく興味深いです。
さらに「◎近い将来発生するかもしれないファットテール・イベント(例)」にトランプ当選が書いてあったりします(苦笑)
ブラックスワン・イベントが起きないことを祈ります。。
2016/11/21(Mon) 10:19 | URL  | trademam [編集]
No title
内容をみましたが私の頭では理解するには難しそうです(苦笑)少しずつ勉強していきます。
色々調べて頂いてありがとうございました。
2016/11/23(Wed) 00:52 | URL  | ゆき [編集]
Re: No title
統計学とか知らなくてもとりあえずイザナミがあればシストレは出来ますもんね(^^;
まぁ知っておいた方が絶対良いとは思いますが、相場は逃げませんし、お互いゆっくり勉強していきましょう~!(^^)
2016/11/24(Thu) 07:18 | URL  | trademam [編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可