2017年10月31日 (火) | Edit |

今月は負け。

損益 -35,880(-1.93%)(前月比)
※特定口座評価額ベース

上げてから落とされたのですんごい損してるかと思ったけどそれほどでも無かったw
最後に少し取り返せたのも大きい。最後のほうの流れで来月も行ければ…いいな…。

そんな今月の資産グラフ。
20171031.png

そういえば発注ミスの機会損失があったな…あれがなけレバ余裕でプラスだったのにorz


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月31日 (火) | Edit |

□手仕舞い 29
□損益 35,156 (+1.96%)(前日比)
□保有 7

今日の保有は全部順張り。デイトレは2。
今日のデイトレは2勝0敗で+6,300円。出来過ぎ。


(。・"・。)
「ハロウィンパーティー!」とうるさいんだけど何をしていいか良く分からんw とりあえず仮装させるか…家の中で…。
ハロウィンてキリスト教系の行事かと思って幼稚園で何かするのかと思ってたら全く無関係だったようだ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月30日 (月) | Edit |

□手仕舞い 14
□損益 9,841 (+0.55%)(前日比)
□保有 27

今日の保有は逆張りが2、順張りが25。デイトレは2。
順張りは制限をかけていないので物凄く約定したなぁ…。だ、大丈夫か…(汗)
今日から始動のデイトレは無事に動いた。1勝1負で+2,000円。幸先良し!
あとは売りの方もちゃんと動くと良いな…。しばらくシグナル出ないかな…?


(。・"・。)
プリキュアのトレーナーとヒラヒラのスカートを買ってご満悦。クリスマスにはリカちゃんが欲しいようだ(今のところ…)。アンパンマンコーナーの前を通りがかったので「アンパンマン大好きだったよね」と言ったら「…」と無言で首を振っていた。過去の事は忘れるのね…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月29日 (日) | Edit |

デイトレ戦略を作った。
売り戦略1つと買い戦略1つ。
組み合わせるとこんな感じに。。
20171029.png
なんと素敵な資産曲線w

1日のトレード数はMAX5銘柄まで。
相場の異変(急落とか暴落とか)を少しでも感じたらシグナルは出さない仕組み。
買いと売りのシグナルは同時には出さない。(ON/OFF切り替え)
対象銘柄は、買いは全銘柄、売りは東証一部の貸借銘柄のみ。
勝率は70%くらい。期待値は0.6くらいと低いので日興証券だけで運用する予定(…空振りが多くなりそう…;)。

来年向けに作ったんだけど我慢できず明日から投入してみるw。あとは突貫で作った発注ツールがちゃんと動けば…良いな…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月27日 (金) | Edit |

□手仕舞い 14
□損益 17,038 (+0.96%)(前日比)
□保有 12

今日の保有は逆張りが2、順張りが10。
やっぱり昨日の手仕舞いは裏目に出ていた…。…期待値下がるのは分かってた事だしね…。


(。・"・。)
今まで女の子も男の子も分け隔てなく遊んでたんだけど、最近「女の子と遊びたい」と言うようになった。せっかく誘ってくれた男の子ママとかに申し訳ないなぁ。これも成長か。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月26日 (木) | Edit |

□手仕舞い 11
□損益 -18,109 (-1.02%)(前日比)
□保有 14

今日の保有は逆張りが2、順張りが12。
昨日の含み損からしてもっと酷い事になるかと思っていたのが軽傷ですんでヤレヤレと得した気分になる間違い。
先日入れた当日手仕舞いロジックが発動して華麗に利確出来たのが幸いしたようだ。…でも終値と手仕舞い値が同じだなぁ…。明日はどうなるかなぁ…。気にした方が良いのか気にしない方が良いのか。


(。・"・。)
昨日元気だなぁと思っていたら、もう風邪をひいている。まぁ、幼稚園ではみんな鼻水垂らしているし、しょうがないね…。そろそろインフルの予防接種受けようと思ってたんだけどなぁ…。2回も接種しなきゃだし、タイミング難しいわ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月25日 (水) | Edit |

□手仕舞い 5
□損益 1,838 (+0.1%)(前日比)
□保有 10

逆張りが4、順張りが6。
これはひどい…。


(。・"・。)
幼稚園とプールをこなした後に家でダンスしまくっている。元気だなぁ…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月24日 (火) | Edit |

□手仕舞い 6
□損益 -2,865 (-0.17%)(前日比)
□保有 5

あ、今日は含み益だ(ちょっとだけど)。


(。・"・。)
幼稚園のあとに公園で遊ぶのが、だんだん寒くなってきたー。カイロ買わないと…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月23日 (月) | Edit |

□手仕舞い 3
□損益 16,015 (+0.9%)(前日比)
□保有 6

今日の保有は逆張りが2、順張りが4。
今日も含み損…。全く乗れない…。


(。・"・。)
リビングがオモチャだらけなんだけど、お掃除ロボを走らせると慌ててお片付けをする。ただしオモチャ部屋はドアを閉めるだけ…。私のPCもそこにあるんだけどね…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月20日 (金) | Edit |

□手仕舞い 9
□損益 -8,860 (-0.51%)(前日比)
□保有 3

今日の保有は逆張りが2、順張りが1。


(。・"・。)
YouTubeをやりたいらしく動画を撮ってと言われるが「イヤだよ~」とかわしている。でも将来の夢はユーチューバーではなくプリキュアのようだ。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月19日 (木) | Edit |

□手仕舞い 6
□損益 -9,815 (-0.56%)(前日比)
□保有 9

今日の保有は逆張りが2、順張りが7。
順張りが全滅している。。。


J( 'ー`)し
マクロをいじっていて…自分が一番信用ならないな、とバカ除けを入れ…。あれ? これなんて言うんだっけ…プールプルーフ…フールプルール…ループプルーフ……プー……もう何だか分からなくなった。(こたえ:フールプルーフ)


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月18日 (水) | Edit |

□手仕舞い 10
□損益 -7,724 (-0.44%)(前日比)
□保有 6

今日の保有は逆張りが4、順張りが2。


(。・"・。)
スーパーで私が「あっタマネギ買わなきゃ!」と言ったところ、「キノコもね!」と言われた。キノコ嫌いなのに…。「良く分かったね~」と言ったら「だって『タマネギが無い!キノコも無~い!!』」って言ってたじゃんw」と言われた。うん、言ってたかな…? よく聞いているね…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月17日 (火) | Edit |

□手仕舞い 10
□損益 2,313 (+0.12%)(前日比)
□保有 10

昨日獲り逃した銘柄の機会損失94,000円也。えーん。
…二度と同じミスが起きないように発注ツールに対処を入れた。…こんなんばっかり…orz


(。・"・。)
おかずクラブが「ラムのラブソング」を歌って踊るCMが気に入っているようだ。娘が普通に口ずさんでいたところパパが「ずいぶん古い歌知ってるね」と驚いていた。もちろん「うる星やつら」は知りませんよ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月16日 (月) | Edit |

□手仕舞い 6
□損益 -19,105 (-1.06%)(前日比)
□保有 10

痛恨の発注ミス…! RSSが読み込めておらず、寄成の仕掛けが出来てなかった。幼稚園から戻って(9:25)慌てて発注を掛けたけれど、1銘柄獲り逃し…そいつがSTOP高に張り付いていた…(涙) やっぱり 一番大事な時間に場が見れないのは痛いなぁ…そもそもミスするのが悪いんだけど(;;) 他の銘柄はイマイチで今日もまた負け続ている…orz


(。・"・。)
一人でお風呂に入れるようになった。ついこの前まで膝に寝かせて髪を洗っていたというのに…ようやくシャンプーハットにレベルアップしたと思っていたのに…!スイミング効果なのか髪も自分で洗えている。 本人も「もうずっと一人で入る!」と言っている。溺れたら怖いので念のため母は脱衣所で待機。。しかし「ずっとここに居なくていいよ!」と拒否られた。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月14日 (土) | Edit |

先週の続き…
「ゾーン」はポチったけれど(まだ数ページしか読んでない)、あんまり大きなDDに耐えるのは危ない。
という結論に至ったのでやっぱりリスクは取らない方針にした。

・通常モードの逆張り
仕掛け金額合計の上限=資金×係数(0.7)×レバレッジ(1.5)

・リスクオフモード(暴落)
係数は0.5からスタート
1日目…0.5
2日目…0.6
3日目…0.7(通常モードと同じ)
4か目…0.75
以降、0.05刻みで増やす。

・リスクオンモード
係数は0.75からスタートして0.05刻みで増やしていく。

これで落ち着いた。
かなりチキンな設定だけど…これでリーマンショックの時でも上記の仕掛け金額上限いっぱいまで約定したとしてDDは34%程度で済むようだ(平均損失で計算しているので超える可能性もアリ)

ちなみに順張りは通常時のみしか動かないけど結構強気設定。
仕掛け金額合計の上限=資金×係数(0.8)×レバレッジ(3.0)
(こちらは発注ツールでも特に制限していないので目安)

順張りは約定率も考えるとこんなもんかなと思っている。
逆張りは一斉に約定する可能性があるので、約定率はいつも100%で考えている。(平均は15%くらいなんだけど…)

…こうして考えるとやっぱり逆張りは難しいなぁ…。
さて、これで暴落の事ばかり考えるのはいったん終了して、来年向けに新しい戦略でも考えてみよう…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月13日 (金) | Edit |

□手仕舞い 13
□損益 -27,329 (-1.5%)(前日比)
□保有 6

日経が歴史的高値を更新しているというのに負け。今週は毎日1%以上の負け。…。


(。・"・。)
幼稚園入園の時に慌てて買ったアンパンマンのコップ。ついに「違うのが欲しい」と言われてしまった。「なんで?」と聞いたところ「もうアンパンマンは古いから」だそうで。アンパンマン、今まで本当にありがとう。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月12日 (木) | Edit |

□手仕舞い 5
□損益 -18,642 (-1.01%)(前日比)
□保有 13

順張りもやられている。ここ数日のノレて無い感がスゴイ。
今日の保有は逆張りが1、順張りが12。

イザナミのバージョンアップをしてからどうもユーザ定義が上手く動作していなかったポイ。確認したら↓これだ。OFFになっていたけど小数点以下の値を意識していたよ。。。
『ユーザー定義で「計算結果の値は、小数点付きデータとして扱う」がOFFの場合、表示上は整数でも計算上小数点付きデータとして処理されていた不具合を修正』


(。・"・。)
最近テレビの音量を大きくしていてウルサイ(YouTubeはテレビで見ている)。小さくしても、「これじゃ聞こえないよ!」と大きくされてしまう。…耳が悪そうな感じでもないんだけど…。最近はバンドリというガールズロックバンド?がお気に入りのようだ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月11日 (水) | Edit |

□手仕舞い 11
□損益 -25,594 (-1.37%)(前日比)
□保有 5

逆張りがまた沈んでいくーー。
今日の保有は全部順張り。


(。・"・。)
アイドル戦士ミラクルちゅーんずの曲を見ながらリピートで歌って踊りまくっているんだけど、踊りがハイレベルすぎ! 今の子はホント凄いなぁ…。この子たちの努力を思うと涙が出てくるわ…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月10日 (火) | Edit |

□手仕舞い 9
□損益 -39,289 (-2.06%)(前日比)
□保有 11

持ち越していた1銘柄(ダブルポジ)で大きな損失。
同じ銘柄に今日4倍ポジションで挑んだものの、結局損切になった。
先月仕込んでいた当日手仕舞いのロジックが初めて発動した。…うん、正常に動いて良かったわ…。
今日の保有は逆張りが5、順張りが6。
暴落について引き続き考え中。


(。・"・。)
娘の言っていることが分からない。突然「金(きん)ある?」とか言い出して「何のこと?」というと「金色!ある?」とか言ってくる。「ミラクルちゅーんず(アイドル)が金色だから。髪を染めたいの。黄色でもいい?」とか言ってくる。「いや、髪はまだ染められないよ」とか言っていたら黄色い色鉛筆を持ってきて描いた絵を塗り始めた。。ああ…色鉛筆の話だったのね。突然すぎて分からんわw 直前まで踊ってたし。主語が無くて困惑する事が多すぎる。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月08日 (日) | Edit |

昨日の続きで…
もし毎日暴落していて負けが続いていった場合のDD額を計算してみた。

資金185万円(9月末時点の資金)
1銘柄上限20万円で計算
暴落用戦略5つのうち、ナイフを掴みに突っ込んでいくのが3つ。(赤いの)
2017100801.png

保有日数は全部2日。
仕掛け金額合計の上限は、資金にリスクレベルに応じた係数とレバレッジ(1.5)をかけている。
銘柄数は仕掛け金額上限を20万で割ったもの(目安)。

これで毎日損失が積みあがっていった場合…
2017100802.png

戦略は同時に動くことはあっても、仕掛け金額の合計は合算で制限するので大体この範囲内に収まる予定。
(これは平均で計算しているので超えてしまう可能性も大いにあるけど)
リーマンショックではリスクレベル4まで行っていたけど4では反発するので、DDは大体60万円程度で収まったようだ。
しかしその直前に反発しないままリスクレベル2まで行っている日もあったようなのでさらに+40万程度見た方が良さそう。…100万円かぁ…。
複利で運用するつもりなので、今後資金が増えれば当然この金額は増えていくわけで…。
…た、耐えられるか…。
レベル7なんて考えるだけ無駄だったかも…そんなに耐えられるとは思えないわぁ…。
うーん。どこまで付き合うべきか。。

(追記)
やはり金額で考えるとビビるのでパーセンテージで考えてみた。
2017100803.png

そういえばシストレを開始した時に許容DDを30%に設定していたなぁ。。。あまり根拠はないけど。。

カウントしてみた。
2017100805.png

うーん。3を超えたら目をつぶって突っ込んじゃえ!ということか。
しかしメンタルを鍛えないと。。よく『メンタルを鍛える』って聞くけどこれって可能なのかなぁ。『ゾーン』を読めば良いのかな?

(さらに追記)
リスクレベルの上げ方を間違えてた(反発したら戻すのを忘れてた)のでちゃんとカウントしなおして↑のを差し替えた。
結論は変わらず(3以上なら突っ込んじゃえ)。
ちなみに期待値1.0以上の日を勝ち日としている。
…なんか戦略自体の勝率は高いハズなのに日別でみるとあんまり高くないなぁ…。

あととりあえずAmazonでゾーン(Kindle版)をポチっておいた。
もし最後まで読めたらレビューを書こう。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月07日 (土) | Edit |

いつも上手く捌けない急落・暴落時の対処について本気出して考えてみた。

急落暴落の判定になった場合は通常の戦略は停止して専用の戦略を動かすことに。5戦略を組み合わせるんだけど、2008年はこんな感じ。
20171007.png
全部寄付き確認後に成行で仕掛けるので約定率は結構高いと思う。

ちなみに資金管理はイザナミでは再現できないので実際の推移はこんな風にはならないはず。
暴落判定が続く場合に仕掛け金額合計の上限を最初の2日は20%程度、3日目以降は10%程度ずつ引き上げる事にした。
本当は倍々に出来ると良いんだろうけどそんなにお金ないw
保有日数2日なのでレバレッジは1.5で計算。3日目から資金追加が必要になる計算なんだけど7日までは問題ない金額に収まるようにしている。(これを超えると独身時代の貯金が全部吹っ飛ぶかも)
これをリスクレベル0(通常モード)~リスクレベル7(MAX)として数値が大きいほどリスクを取るという設計にした。
ちなみに私の判定方法ではリーマンショック時に連続7日暴落判定としていてこれがMAXなんだけど途中反発があればレベルを戻すので、レベル7まではいっていない。

今回、資金管理も全部発注システムに組み込んで処理するようにしたし結構やり切った感がある。
後は私の心が耐えられるかどうかだけ!…なんだけどここが最大の難関なんだよなぁ…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月06日 (金) | Edit |

□手仕舞い 9
□損益 4,124 (+0.21%)(前日比)
□保有 7

ちょっぴり最高益更新☆
今日の保有は逆張りが4、順張りが3。


(。・"・。)
熱が下がって元気になった☆その横で母は昼寝。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月05日 (木) | Edit |

□手仕舞い 9
□損益 -2,892 (-0.16%)(前日比)
□保有 9

今日の保有は逆張りが5、順張りが4。むむ。


(。・"・。)
2学期になってから幼稚園では毎日誰かしらが風邪でお休みだったんだけど、ついに娘の番が来てしまった…。運動会までには復活できるといいな。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月04日 (水) | Edit |

□手仕舞い 11
□損益 2,579 (+0.13%)(前日比)
□保有 9

ちょっとだけど最高益更新☆
…しかし含み損も抱えているので明日は…。


(。・"・。)
ケンタッキーの前を通りかかる度に「ケンタッキーケンタッキー」と騒ぐ。子供用のセットを頼んだはずなんだけど普通の骨付きチキンがきてベッタベタになった。美味しそうに食べていたから良し。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月03日 (火) | Edit |

□手仕舞い 17
□損益 23,825 (+1.26%)(前日比)
□保有 11

最高益更新☆ 今日も順張る。


(。・"・。)
夜寝るときに保安灯(マメ)を点けたがる。眩しくて地味にストレスなのでアマゾンでコレをポチ。じんわりしたライトでこれで落ち着いて寝れるーと思ったんだけど、娘はレインボーモードを気に入ってしまったようで…コレ一秒ごとに色が変わるんですけど…。お、落ち着かない…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2017年10月02日 (月) | Edit |

□手仕舞い 7
□損益 31,615 (+1.7%)(前日比)
□保有 17

今日は順張りが全力で仕掛けにいった。余力が不足するくらい。明日はどうなる。。


(。・"・。)
小さい黄色っぽい石を拾って大事に持っていたんだけど、横断歩道で落とした。途中で止まってられないし小さくて見つけられないので諦めさせた。「うぉーんうぉーん」と泣いていた。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告