2016年02月29日 (月) | Edit |

今月も負け。

損益 -87,137円(前月比)
※特定口座評価額ベース

うーん。負けすぎ。
今月は仕方ないのかなぁ。。ちょっと丁寧に戦略を見直そう。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月29日 (月) | Edit |

□手仕舞い銘柄
なし

□損益 -5,086円 (-0.38%)(前日比)
□保有 1

システムを少し調整。シグナルが増えて勝率があがったけど期待値は少し減った。(あとで記事に出来たらします)
さっそく今日のシグナルが出るようになったので仕掛けたところ、含み損。orz
まぁ初戦がどうとか完全に気分の問題なんだけど、なんだかなぁ。。ツイてない。


(。・"・。)
バレンタインに焼いたケーキ(ガトーショコラ)が気に入ったので、今日は娘も一緒にケーキ作り。花粉の季節で引きこもりになりがちだから、せめて家の中で楽しまないとね。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月26日 (金) | Edit |

□手仕舞い銘柄
なし

□損益 0円 (+0%)(前日比)
□保有 0

ノーポジ。月曜のシグナルもなし。
うーん、システム調整しようかな。。


(。・"・。)
昨日は全然ご飯を食べず一日中ほぼグミ(ハリボー)しか食べなかったので私がキーキーしてたんだけど、今日は昼も夜も完食(朝は食べなかった)。米粒一つ残さず食べた(ワカメは残した)。こんな子育てで良いんだろうか。。いつも振り回されている。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月25日 (木) | Edit |

□手仕舞い銘柄
S アイロムG、ラクーン、ブレインパッド、VOYAGE、サニックス

□損益 -8,814円 (-0.66%)(前日比)
□保有 0

ジリ貧。。。


(。・"・。)
何故かここ数日、夜寝(19時頃から…)するようになってしまった。物凄く機嫌が悪くなって泣き叫んだあと、コロッと寝ている。。こんな時間に寝る癖がついたら困るなあ。朝まで寝るなら良いけど、必ず起きるし。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月24日 (水) | Edit |

□手仕舞い銘柄
S enish

□損益 -202円 (-0.02%)(前日比)
□保有 0

噛み合わないねぇ。。


(。・"・。)
数日前インフルエンザの高熱のなか「かき氷たべたい」というので、ペンギンの氷かき器(\800)をポチろうとしたら、「ちがう!アンパンマン(\2,000)の!」と指さしてくる。。「えー。ペンギンでもいいじゃん、かわいいじゃン」とアンパンマン料金を渋っていたら見かねた夫が買ってくれた。夜に届いて氷を作り始めたので当日は食べれず、翌日「かき氷!」と言いながら起きてきて朝一番で食べていた。最初は全然かけなかった氷も何回かやってたら何とかかけるようになって夏の準備バッチリだね。。はやいけど。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月23日 (火) | Edit |

□手仕舞い銘柄
なし

□損益 1,773円 (+0.13%)(前日比)
□保有 0

気づけばDD期間が1年を超えていた。…日経平均が10,000円を切ったら優待投資家になろうかな。。


(。・"・。)
ネットで子供服を買おうとしたら横から娘が「コレ!コレ!」とピンクの服ばかり選ぶ。私が「全部ピンクじゃおかしいよ~。これは?」と他の色を勧めても「いや!ピンク!」と譲らない。ピンクの服ばかりが増えていく…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月22日 (月) | Edit |

□手仕舞い銘柄
S ブイキューブ、N・フィールド、ラクーン、ブレインパッド、テクノホライ、サン電子、フィスコ、ネクスG

□損益 -49,163円 (-3.51%)(前日比)
□保有 0

最近調子の良かった売り戦略で丸焦げに。たたたたまにはこんな事もあるよね、はぁ。


(。・"・。)
昨日は元気になっていたのに今日はぶりかえしたようで若干熱&機嫌悪し。ずっとずーっと抱っこ。ものすごく濃密に接触してるけど予防に娘のタミフルをちょっと飲んでおいたせいか私は元気(マネしないように)。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月19日 (金) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L フュトレク

□損益 3,725円 (+0.26%)(前日比)
□保有 0


(。・"・。)
B型インフルエンザに感染。…インフルエンザなんて今まで罹ったこと無かったから都市伝説かよくらいに舐めてました。ごめんなさい。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月18日 (木) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L ネクストウェア

□損益 -8,572円 (-0.61%)(前日比)
□保有 0

約定した瞬間から嫌な予感しかしなかったけど、やっぱりね。。この予感をシステムに組み込めたらいいんだけど。


(。・"・。)
寒いのにベランダで砂遊び。窓を閉めるわけにもいかないし、開けっ放し。私は部屋の中にいたのに寒かった。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月17日 (水) | Edit |

□手仕舞い銘柄
なし

□損益 0 (+0%)(前日比)
□保有 0

予定通りノートレ。
ファンダメンタル(夫)の話。主な情報源はロイター、エコノミスト(雑誌)、他いろいろで動いている夫…。2/4にダブルインバースを購入して2/12に売却していた。その彼がまた今日ダブルインバースを購入した模様…。さてどうなる。


(。・"・。)
幼稚園のプレ学級。周りにたくさん子供がいるけど、娘はひとりで黙々と遊んでいた。子供同士で交流とかしないのかなーと思って周りを見たら、みんなそんなもん。公園で友達同士で遊んだりしている子達はやっぱりちょっと大きいんだなー。来年はどうなっているんだろう。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月16日 (火) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L 日本郵政、パナソニック、アルプス電、マツダ、三菱商事、三菱UFJ、りそなHD、野村

□損益 28,529円 (+2.06%)(前日比)
□保有 0

ノーポジになった。明日のシグナルもなし。これでしばらく落ち着くのかなぁ…。


(。・"・。)
ねるねるねるねを購入。こういうの好きなんだよねぇ~。美味しくないと思うんだけど。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月15日 (月) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L ブランジスタ、ドーン、CRI・MW、安藤ハザマ、ADWAY、アイスタイル、ITBOOK、Aiming、フェローテック、アクリーティブ
S ブロドリーフ、ネクシィーズ

□損益 128,033円 (+10.23%)(前日比)
□保有 8

たはー。資産グラフ戻しきれない。。まぁ仕掛けが1日早かったからしょうがないか。
今回の反省点は暴落用ルールの資金が多すぎたこと。通常運用分の資金より多く突っ込むのはのはちょっとやり過ぎたようだ(心理的に)。次回は…通常運用分と同じ金額にしよう。それでも倍になるわけだけど、でも暴落時はチャンスのハズなので。


(。・"・。)
スタジオアリスで写真撮影。去年3月3日に撮ろうとして胃腸炎になって流れたので今年は日付にこだわらず元気なときに。娘はドレスも着れて「お姫様になったのー!」と大喜び。しかし写真5カットで3万円とか、ほんとボロい商売だよなー…と思うんだけど。。でも行ってしまう親心。株主優待でも調べてみようかしら。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月12日 (金) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L ADWAY、アイスタイル、Aiming、ブランジスタ、日マイクロニクス、フェローテッ、ヤマハ発動、フュトレク
S 富士石油、タカラトミー、ラクーン

□損益 -183,538円(-12.8%)(前日比)
□保有 10

ひえー。。。
水曜日から資金を200万ほど追加しているので、資金比率は実際はこんなに大きくないんだけど、でもちょっと見慣れない大きさの損失にビビる。しかしこれでもまだ、想定の範囲内。。まだシグナルにたんたんと従います。
ただザラバ引けと発注ミスで2銘柄予定外に持ち越してしまったので、これが損失拡大しそうで心配orz


(。・"・。)
iPadの音声認識はすごいんだけど、さすがに「ありのままー!」と叫んで「アナと雪の女王」はだしてくれないね。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月11日 (木) | Edit |

相場が大荒れのこんな時になんですが、、
以前全シ連に出てきた緊急手仕舞いボタンをExcelで作ってみました。
使いたいときに運よくPCの前に座っていられるのかという問題もありますが、、、VBAのサンプルにでもなれば。

ダウンロードはこちら

このツールによって不利益が生じたり何が起こっても一切責任は負いませんのでご了承のうえダウンロードしてください。

・ボタンを押すと、取消し可能な注文は全て取消し、返済可能な建玉は全て成行で返済注文をだします。
・証券会社はSMBC日興証券とライブスター証券
・信用取引のみ

バグ等みつけたら報告いただけると嬉しいです。
ちなみに全シ連のこちらの回に感化されて公開することにしましたので、なんか情報プリーズ(笑)

2016.3.6追記
リンク切れになっていたのをなおしました。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月10日 (水) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L アンジェス

□損益 -10,093円(-0.7%)(前日比)
□保有 10

先日書いたばかりの、投資信託を解約してここぞという時のルールに突っ込む話が早くも現実のものとなった。
目をつぶって仕掛けたらちょっとエグイ含み損。でもまだ全然想定の範囲内!だいじょーぶ!なのか!?


(。・"・。)
ピンクが大好きで全身ピンクになりたがる。何かを選ぶ時も必ずピンク。…うーん、赤ちゃんのころ男の子に間違われまくったので私がピンクばかり着せるようになった影響が出てしまったか。。?


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月09日 (火) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L アキュセラ、ダイハツ
S 夢真HD、ブイキューブ、日パーカライ、フルキャストHD、ホシデン、CMK、ニチコン、飯野海運、丹青社、矢作建設

□損益 16,992円(+1.19%)(前日比)
□保有 1

怖い相場ぁぁあ。。目をつぶってシグナルに従った結果オーライ。


(。・"・。)
YouTubeの見すぎのせいで、おやつを食べるときにテーブルお菓子を並べて「みなさん、こんにちはー!今日は、ピンクのチョコと、プリンのチョコを、食べます。さっそく開けてみましょー」とか言い出す。これ撮影して投稿すれば良いのかな。。。w


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月08日 (月) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L オルトプラス、サン電子、アルチザ
S ツクイ、丸紅

□損益 -4,048円(-0.29%)(前日比)
□保有 2

含み損だったのが薄利で撤退できた。今日の売りは焼かれたけど買いで持ち越したのがけっこうな含み益v
ここが底だといいけど。。


(。・"・。)
手作りの鬼のお面と柔らかボール(100均で10個セットくらいで売ってるやつ)で遅いけど節分気分(豆は散らかるから…)。娘は鬼をピンクで塗って、「赤い鬼怖いの。ピンク鬼は怖くないよ」と言ってお面をつけたままママゴトをしていた。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月05日 (金) | Edit |

なんかこう書いてみるとけっこう過激(?)なタイトル…w
2011年ごろから毎月こつこつ積み立てていたセゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを解約してシストレに回すことにした(と言っても独身時代の貯金を移動していただけなんだけど)。

理由は。。我が家の経済アナリスト(オタクともいう)である夫が「いい材料が何もない」「原油がどーたら」「オイルマネーが消えてなんちゃら」「リーマンショック後のようにだだ下がり続けるかも」「キナくさい」「今やるならシストレで良いんじゃない」とか言うので。。
もともとは『ドルコスト平均法』を実践するつもりだったので20年スパンくらいで上がろうが下がろうが無視して積み立てていく考えだったんだけど、それって要するに上がるか下がるか分からないからそうするワケで、上手く立ち回れるならそのほうが良いよね、と。まぁ上手く立ち回れる自信があるワケじゃないけど、今なら外しても十分利益は出ているので損をする事はないし。(始めた時期が良かった) あと、個人的に今ちょうど入金総額が200万円ぴったりで切りも良いので。

しかしシストレは2年半ほどやっているけどいまだに腕に自信が無いので、このまま資金を増やして運用することはしません(笑)
今運用しているルールのうち、『ここぞという時の為のルール(年に1回か2回くらい出動予定)』があるので、それ用の資金としてとっておくつもり。通常時は今のままの資金でやる予定。

ところで私はもともと経済に全く興味がなく、ギャンブル大嫌いで株もギャンブルと思っている『定期預金絶対主義者(笑)』だったんだけど、その私がそもそもなんで投資信託を始めたかというと、、
夫に出会ってから経済の話をしつこくされるのでついていくためにこの本を読み…

これでお金というものに興味をもってこの本を読み…

これで投資信託に興味をもったのでこの本を読み…

この本におススメされるがままにセゾン投信を始めたんだった(笑)

そして投資への意識が以前よりもだいぶ柔軟になっていた2012年末頃にまたも夫にそそのかされて個別株に手を出した、と。うーん、夫の思うツボ??
株ブログを見ていると、たまに『嫁に理解されない悩み』を抱えてる方がいらっしゃるのでご参考になれば(笑)
ブログを見る限りだと男性は「金持ち父さん」をきっかけに始められた方がけっこう多いのかなーと思うんだけど、あれは読んだけど男性的な感じがする(ラットレースから抜け出すとかいうそもそもの考え方が…)。。女性には女の子目線で話が進む「イヌが教える~」が良いかなーと。主観です。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月05日 (金) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L サン電子、アルチザ
S ニチコン

□損益 -24,605円 (-1.69%)(前日比)
□保有 3

うーん、二番底をつけにいくのか、それともダダ下がるのか。。。まぁどうでも良いか。


(。・"・。)
今日はレゴで「おうち作ってー」というので見本の通り煙突をつくるために(部品が足りないので)ペンギンを壊したら「ペンギンー!とっちゃダメでしょー!!」とキレて床に投げつけていた。まだたまにこんな事もあるけど以前よりはだいぶ組み立てたり出来るようになってきた。成長を感じる。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月04日 (木) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L オルトプラス
S 東邦チタ、フタバ産業、日ダイナミク、フィスコ

□損益 10,479円 (+0.72%)(前日比)
□保有 2

買いの損失を売りでカバー。しかし保有の2銘柄は買いで含み損。。。


(。・"・。)
YouTubeをつけると履歴にヨガが出てくるので、娘が「これ!」と指さしながら勝手にヨガマットを持ってきて広げている。あれから毎日。。おかげさまで健康になれるかもー。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月03日 (水) | Edit |

□手仕舞い銘柄
アキュセラ

□損益 26,257円 (+1.84%)(前日比)
□保有 1

夕べ、前回の不幸を回避できるパターンをいくつか検証してみたけど、どれもほとんど結果は同じ…(期待値微減、勝率微増、損失微減、利益微減)。誤差の範囲内のような気がしたので結局いままで通り一番単純なルールで行くことに。ひとまず今日の結果はオーライ。


(。・"・。)
デパートのプレイコーナーでおもちゃの取り合いに。男の子のタックルにも動じず娘は無言でおもちゃにしがみ付いていた(絶対離さない。声も上げない)。結局男の子のママが引き離して決着(常習のようだった)。。うーん、結構気は強いかもしれない。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月02日 (火) | Edit |

□手仕舞い銘柄
なし

□損益 1,668円(+0.11%)(前日比)
□保有 1

ストップ高銘柄をゲット!が、、前回のイマワシイ記憶がよぎって素直に喜べないよー…!うう…手仕舞いどうしよう。こんな時に悩まないためのシストレのハズなのに超悩む。今夜は検証だ!!


(。・"・。)
「ケーキのチョコ!チョコのケーキ!」と朝から騒いでいたのでケーキ購入。誕生日でもないのにろうそくを立てると聞かず…。ろうそくを立てたら勝手に電気を消し…。「ろうが垂れちゃうよー。早く消してー!」と言っても「うたってー」とハッピーバースデーを歌うまでは吹き消そうとしない。大急ぎでハッピーバースデーを歌ってようやく消した。誕生日じゃないんだよー。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2016年02月01日 (月) | Edit |

□手仕舞い銘柄
スターティア、テクノホラ

□損益 -10,472円 (-0.74%)(前日比)
□保有 0

傷口を広げて終了ー。引け手仕舞いってけっこうザラバ引けとか多いんだな。。


(。・"・。)
妊娠中にマタニティヨガをやっていたんだけど、久しぶりにヨガマットを広げてYouTubeを見ながらヨガ(なんて便利な時代なんだ)。ゲームをしていた娘も途中から一緒に参加。私が「あーこれ痛いー!」とか言っていると娘もマネして楽しそうに悲鳴をあげる。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告