2015年10月31日 (土) | Edit |

今月は負け。

損益 -29,146円(-2.10%)(前月比)
※特定口座評価額ベース

ちょうど先月分の利益が無くなった。いったい何がしたいんだか…(T_T)


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月30日 (金) | Edit |

□手仕舞い銘柄
なし

□損益 0円 (+0%)(前日比)
□保有 0


(。・"・。)
寝かしつけのときに本を読んであげるんだけど、「もういっかい!」としつこいので途中で電気を消す。いつもはそれであきらめて寝るんだけど、今日は寝たくない日のようで、「パァーパァー、パーパァァ……」と泣きながらパパの仕事部屋へ行ってしまった。パパの部屋へ行けば動画を見せてもらったりいつまでも起きていられるからね。3時ごろまで起きてるんだろう。ああ腹が立つ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月29日 (木) | Edit |

□手仕舞い銘柄
なし

□損益 258円 (+0.01%)(前日比)
□保有 0

ひさしぶりに何にもなし。


(。・"・。)
スーパーへ行く途中でマックの前を通るんだけど、そこで毎回立ち止まって動かないようになってしまった。。。(ソフトクリームを食べたい)。まぁ…スーパーの中でサーティワンへ行かれるよりはマシか。どっちにしろ甘やかしすぎか。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月28日 (水) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L 地盤ネット

□損益 537 (+0.03%)(前日比)
□保有 0


(。・"・。)
外でトイレに行かせたいときに「行く?」と聞いても大抵嫌がる。でも子供用の小さいトイレがあると行ったばかりでも自分から嬉しそうに駆けて行くので、やっぱり大きいトイレは難しいんだろうなぁ。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月27日 (火) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L スクロール、ベリサーブ

□損益 -11,491円 (-0.84%)(前日比)
□保有 1

本当は全部手仕舞うはずがツールの不具合で1銘柄持越しにorz
時間になったら手仕舞い関数をシートに書くようにしてたんだけど、これだと保有銘柄情報の取得と手仕舞い発注が非同期になるから意図したように動かなかった。。今まで2銘柄以上保持したことが無かったから気付かなかった。
慌てて手仕舞い関数をマクロから呼び出すように修正。
明日のGUを祈…無理だろうなぁ、これ。


(。・"・。)
・先日見たオタマジャクシに足が生えているのを確認してニコニコ。カエルになるまでちょいちょい観察しよう。
・カマキリを発見。去るときに何度も何度も振り返りながら「バイバーイ」と手を振っていた。道行く人には無人の場所に手を振っているように見えたのだろう怪訝そうだった。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月26日 (月) | Edit |

□手仕舞い銘柄
なし

□損益 5,700円 (+0.41%)(前日比)
□保有 2


(。・"・。)
最近ケータイ(カメラ)を向けているのに気付くとピースサインをしてくる。ちゃんとカメラ目線だし、以前より撮りやすくなったんだけど、自然な笑顔も撮りたいので気付かれないように撮ったり。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月23日 (金) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L モブキャス、新日科学

□損益 1,334円 (+0.09%)(前日比)
□保有 1


(。・"・。)
わりと混んでいる歩道をふらふら歩くので手を繋ぎたいんだけど嫌がって振りほどくので仕方なく邪魔にならないよう誘導しながら歩く。すると今日は娘のほうから「手をつなごう!」と言ってきたので「よし、繋ごう!」と手を取ったら「イヤーッ!」と振りほどかれた。一瞬娘の頭をひったたきたくなったけれどそんな時は(…というわけでカーッとしているママでしたとさ)と頭の中で呟く。(テレビでみた自己暗示) これが間に合わないとつい舌打ちしてしまったりする。子育てはこんな一瞬のせめぎ合いの連続だ。
たまに街中で子供の頭を強く叩いたり怒鳴ったり、延々とヒステリックな説教をしている光景を目にしていたたまれなくなったりするけど決して対岸の火事ではなく紙一重だと思う。私は今は割とストレス少ない生活してるからいいけどもし仕事をしていたりして何かストレスがたまる出来事があったりしたらと思うと…実際にはやらないだろうとは思うけど、でもちょっと怖い。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月22日 (木) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L FVC

□損益 6,287円 (+0.46%)(前日比)
□保有 1

そのうち記事を書こうと思うけど順張り戦略を1つ停止。停止するのって初めてだわ。トリプルシグナルとかやっぱりイヤだったのとちょっと信用できない部分があったんで。。


(。・"・。)
出先(公園)でトイレが間に合わず大を漏らすというプチ惨事。母スキルを試された。まぁ何とか片づけて帰宅できたしきっとレベルアップしたに違いない。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月21日 (水) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L 地盤ネット
L サン電子

□損益 -10,706円 (-0.79%)(前日比)
□保有 0

地盤ネットはトリプルシグナルだったんですけど酷いな。


(。・"・。)
最近寒くなってきたので冬用のお布団を出したら寝るときに「あったかいオストン!」と布団を要求する。寝苦しい(たぶん暑い)のかなかなか寝付けない。そして眠ったらすぐに布団から飛び出す。。掛け直しても蹴飛ばす。。朝も「さむい!オストン!」と要求するけど手足温かいしたぶん寒くないんだろうな。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月20日 (火) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L PCNET
L 新日科学

□損益 -201円 (-0.02%)(前日比)
□保有 0

のーぽじ。明日はなんだかシグナルがいっぱい。


(。・"・。)
ブランコを自分で漕げるようになった。ような気がする。一応形にはなっている。でも疲れるのかすぐ止めてしまい「ママ高くする!」になっちゃうんだけど。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月19日 (月) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L プロパスト

□損益 -11,341円 (-0.83%)(前日比)
□保有 2


(。・"・。)
パパのすすめでレゴを購入。…が、ほとんど自分では出来ないので結局私が作るハメに。まぁ出来たもので遊ぶのは楽しそうだから、いっか。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月16日 (金) | Edit |

□手仕舞い銘柄
なし

□損益 -3,152円 (-0.23%)(前日比)
□保有 1


(。・"・。)
雨の日はお家の中で遊ぶんだけど、一緒にママゴトとかしてると私が途中で眠くて耐えられなくなる…。「おーきーてーよー!」といつも怒られている。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月15日 (木) | Edit |

□手仕舞い銘柄
S パイオニア

□損益 -3,008円 (-0.22%)(前日比)
□保有 0


(。・"・。)
洗濯物を干すときにブラジャーを見つけるとニヤニヤしながら「おっぱいの飲ぶのヤツー」と毎回嬉しそうに言う。何かまだ特別らしいw


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月14日 (水) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L レイ

□損益 5,348円 (+0.38%)(前日比)
□保有 0


(。・"・。)
ちょっとした水族館のようなところでオタマジャクシの水槽の前で「オタマジャクシがカエルになるのよー」と教えたら、「えー、そーなんだのー?」と驚いた様子。そのうち「オタマジャクシがカエルになるのよー」と自分で言い始め…、、それは良いんだけど、水槽の前に張り付いて動かない。今すぐにでもカエルになると思ったらしい。。離すのが大変だった。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月13日 (火) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L ファーマF

□損益 -14,589円 (-1.05%)(前日比)
□保有 1

朝うっかりツールのボタンを押してなくて発注できず、9時15分くらいに慌てて押したせいで(押さなきゃいいのに)成行買い。…案の定上髭でキャッチ。
しかも引け手仕舞いが何故か出来ておらず…。ツールを見たら何故か保有の銘柄コードを取得するセルが評価されていなかったようでダブルクリックしたら取得したんだけどもう引けた後だし…。保有銘柄取得の式は書きっぱなしにしてあるんだけど、ファイルを開いた時にでも1回セルをセレクトするようにしないとダメなのかも?。前回はちゃんと動いたのになぁ。むー。


(。・"・。)
公園でステージっぽい場所(ちょっと高くなっていて踊れるスペースがある)を見つけると、オンステージが始まる。今日は曲の合間に私のところへ降りてきて、エアマイクで「お名前は?」「好きなの食べ物なに?」とか質問してきた。ファミリーコンサートの感じを再現しているようだ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月09日 (金) | Edit |

□手仕舞い銘柄
なし

□損益 4,901円 (+0.35%)(前日比)
□保有 1

↑の損益は最近は資産評価額の合計の前日比を書いているんだけど、証券会社によって当日税引きされたりされなかったり含み益が反映されたりされなかったりで今日は決済してないけど含み益分がプラス。
…含み損益は資産評価額に反映するように統一して欲しいなー。そしたら塩漬けする人は減るような気がする。。。決済しなければ損じゃないってまやかしだよねぇ。だって資産評価額(時価)は減ってるんだもの実際。。


(。・"・。)
・公園でひたすらドングリを剥く作業に没頭。「食べられないよー」と教えたけど、なんだか美味しそうに見えてきた…。
・牛乳を飲んだ後やアイスクリームを食べた後に口の周りをわざと汚して「おじぃさぁん!」と言って喜んでいる。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月08日 (木) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L PCNET

□損益 5,495円 (+0.39%)(前日比)
□保有 0


(。・"・。)
英語であそぼを見せているせいかYouTubeのせいか、「ワン、トゥー、トゥリー、ポー、ファイ、シィックス、セェベン、ナイ、テン!」とか言ってる(8がいつも抜ける)。あとたまにどこの国か分からないけどブツブツと外国人になっている事がある。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月07日 (水) | Edit |

トレードなし。のーぽじ。


(。・"・。)
ブランコに乗っていたら、隣のブランコに1歳くらいの子が来て、お母さんの膝に乗せてもらっていた。それを見た娘が「ママ!ママ!ママ乗せてあげたいよう!(ママの膝に乗せてもらいたい)」と言い始めた。仕方がないので乗せてあげた。まぁこんな事もあとわずか…のハズ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月06日 (火) | Edit |

トレードなし。のーぽじ。

昨日逃した銘柄が順調に伸びていてガックリ。ずーっとこれを待っていたのに。。orz


(。・"・。)
もこもこモコレットという遊べるお菓子を買った。たぶんYouTubeで見たんだろうけど「泡がモコモコーって出てくるんだよ!モコモコ!モコモコ!」と物凄いアピール。レジでも一生懸命「泡が出てくるのよ!モコモコーってでくるのよ!」とずっと言っていたのでレジのお姉さんに「すごい可愛いーw」と言われた。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月05日 (月) | Edit |

トレードなし。のーぽじ。

あぁー、逆指値の指値にしていたので寄りで指値を超えてしまって捕まえられず。滅多にないケースだからいいかー、と放置してたんだけど、ダブルポジションのハズでSTOP高になってるorz せっかくRSS使ってるんだから面倒がらずに対処するか。。


(。・"・。)
洗濯物を干しているときiPadを見ている娘に「お手伝いしてー」と声をかけたら「今忙しいよ」とお断りされた。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月04日 (日) | Edit |

とりあえず一番オーソドックスなケースの動作確認ができたので、書いてみます。これからやってみたい人のご参考になれば(^^;

まず、RSSはリアルタイムスプレッドシートの事で、Webサイトの更新を配信するXMLの事じゃありません。。(私はずーっと勘違いしてました)
何が出来るかと言うと、Excelでリアルタイム株価が取得できます。
楽天RSSと岡三RSSがありますが、発注までできるのは岡三RSSです。(※マクロを使ってブラウザ制御などが出来る場合は楽天RSSでも発注は出来ると思います。ただ、ブラウザ制御は動作が不安定な気がするのと、秒単位の時間がかかると思います。また、今後Webサイトの仕様が変わって動作しなくなった場合など、いちいち対応しなければいけないでしょう。)
岡三RSSの場合は発注関数が用意されているので、通常のExcel関数を記述する要領で書いておけば発注が出来ます。もちろん、発注関数をマクロから呼び出すことも出来ます。

詳細はこちらを。
岡三RSS

あといろいろ調べていたら、みなさんおなじみのタクマ先生がマンガで記事を書いてくださっていました。
【マンガ・シストレ】岡三RSS使ってみました 短時間で発注画面システム完成のワケ
すごく分かりやすい!
こちらの記事は2009年のものなので、最後に「確認画面の省略が出来ず、発注ボタンを押さなければならない」とありますが、今は省略が出来るようになっているので完全自動化できます。マンガでは仕掛けの自動発注までを書かれておられますが、手仕舞いも同じ要領でできます。

詳しい使い方は、こちらの日本株サンプルファイルを見ればだいたい分かると思います。(※岡三オンライン証券で口座を開設して岡三RSSのアドインをインストールしないと動作しません)
サンプルファイル(岡三RSS用シート)
各関数の仕様などはマニュアルを。
マニュアルダウンロード

以下は手仕舞い方法のポイントを。
日本株サンプル.xlsの保有(手動)シートでは、手動更新の関数を使っていますが、これをリアルタイムにします。
POSITION_M → POSITION
横に現在値等も表示できるようにしておきます。
=IF(OR(A3="",A3="***END***"),"",QUOTE(A3,,"現在値"))
※A3には銘柄コードが入ってます
で、建値や現在値などからシグナルを出します。
シグナルが出たら手仕舞い注文(REPAYMENTORDER)を呼ぶようにしておきます。
=IF(シグナル="○", REPAYMENTORDER(.....))
タクマ先生も言っておられますが、引数が多いので間違わないように注意が必要です。
※私の場合は、ある時間になったら上記の関数をシートに書き出す処理をマクロで行っています。

あと、上記の方法はExcel関数だけで完結していますが、マクロから呼び出したい場合は、関数マニュアルの7ページに書いてある方法で呼び出せます。


Public Sub 日本株注文()
  Dim norder As String
  norder = NEWORDER("8690","",3,0,0,1000,"T","","0",0,0,"","N001")
  Call MsgBox(norder)
End Sub

ちなみに戻り値は「発注待ち」、「発注完了」、「発注金額オーバー」しかないようです。
注文関数の戻り値は何がありますか。

今のところ私はExcelシートに書いた関数だけで株価を監視していますが、複雑なことをしようと思ったらマクロを常駐させて監視する必要があるかもしれません。その場合は、Application.OnTimeで自関数を呼び出す方法が良さそうです。
FAQ
5秒ごとにマクロを実行させるには、どのように記述すればよいでしょうか。
時間指定をしたいのですが、時刻はどのように記述すればよいのでしょうか。
マクロを実行すると、このマクロが終了するまで、QUOTE関数の現在値が更新されません。

あと、発注が重複して何回もされてしまうんじゃ…と心配になるかと思いますが(私はなりました)、重複を防ぐために発注関数のパラメータに発注IDを指定することになっているので大丈夫です。発注IDが同じ場合は注文が出ないようになっています(サーバーへ命令が行くことも無く、Excel内で完結しているようです)。

※10/27追記
POSITIONで取得した値を元にREPAYMENTORDERを出す場合、当然ですがREPAYMENTORDERで手仕舞いした銘柄の情報についてはPOSITIONで取得できなくなります。非同期ですのでタイミングによっては意図した動作をしない事があるかもしれません。手仕舞いに関しては、いったんマクロに制御を移して手仕舞い処理を完結してからシートへ処理を戻すのが良さそうです。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月02日 (金) | Edit |

□手仕舞い銘柄
L ファンデリー

□損益 -4,300円 (-0.31%)(前日比)
□保有 0

ついに岡三RSSツールの動作確認ができた!
しかし記念すべき1回目の取引は…うん、ちゃんと損切りまでできてるね…。


(。・"・。)
一日に何回「パンツはきなさい」と言わなきゃならないんだろう…。トイレのたびに履かずに駆けて行ってしまう…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2015年10月01日 (木) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。

久しぶりに順張りシグナルが。1つだけだけど…。
順張りシグナルがバンバンでる相場希望。


(。・"・。)
パパが買ってきたバランスボールを自分の新しいおもちゃだと認識したようだ。パパが使おうとしても「○○(名前)の!」と言ってゆずらない。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告