2014年10月31日 (金) | Edit |

今月も勝ち♪

損益 +37,914円(前月比)

嬉しいハズなのに素直に喜べないのは途中大勝して直近大負けしているから。。
でもトータルで勝てれば良いのだ!勝ちは勝ち!(言い聞かせ)

追加緩和祭りで来月は良い月になるといいなぁ。。♪


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月31日 (金) | Edit |

■手仕舞い
OTS 244円 損益-5,000円
ファーマF 1310円 損益-18,900円

<保有>
なし

ものすごい損失という訳では無いのに一度大きな含み益を見てしまったためにすごい損した気分になるという錯覚。


(。・"・。)
みかんの皮をむける(ちぎれる?)ようになった。嬉しいのか、自分で食べないくせにどんどん剥いて、「ママ、はいどーぞ」と言いながら食べさせてくる。。そんなにたくさん食べられませんよ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月30日 (木) | Edit |

■手仕舞い
アイロムHD 1,700円 損益+18,600円
JDI 327円 損益-1,400円
テックファーム 1,654円 損益+200円

■買い
ファーマF 1,499円×100株

<保有>
OTS
ファーマF

あれ?昨日の含み益どこー!?


(。・"・。)
よく売ってるキャラクターものの魚肉ソーセージ、自分で剥いていた!私でも難しかったりするのに…(たまに上手くいかずハサミを使う)。さらにプリンのふたも自分で剥がしていた!なんだか器用になってきたぞー。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月29日 (水) | Edit |

■手仕舞い
NIC 565円 損益-27,400円

■買い
OTS 249円×1000株
アイロムHD 1514円×100株
JDI 329円×700株
テックファーム 1652円×100株

<保有>
OTS
アイロムHD
JDI
テックファーム

今日は出した注文が全て約定。こんな事は滅多にないんだけど。


(。・"・。)
そろそろみかんの季節。去年は薄皮まで剥いてちょびちょび食べさせていたのに、今年は外側の皮を剥いてあげたら自分で手に取って渋ごとダイナミックにバクバク食べていたw


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月28日 (火) | Edit |

■手仕舞い
OTS 235円 損益-33,300円

■買い
NIC 634円×400株

<保有>
NIC

うん、やられターンが来ている(T-T)


(。・"・。)
昨日録画しておいたスマスマの妖怪体操を気に入って(気に入るだろうと思って予約してたんだけど)、たぶん50回以上再生している。。しかも一緒に踊らされる。。ラッキィ池田は偉大だわ


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月27日 (月) | Edit |

■手仕舞い
ワールドHD 1053円 損益+1,900円

■買い
OTS 272円×900株

<保有>
OTS

ちょw ここしばらく見てなかった大きさの含み損(T-T)
やっぱり瞬間風速だったかー。またコツコツ頑張ろう。。。


(。・"・。)
日が暮れるのが早くなった。真っ暗になっても砂場で遊んでいる。。。人が少なくなるので逆に遊びやすいようだ(人見知り)


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月24日 (金) | Edit |

■手仕舞い
田淵電 901円 損益+3,400円
サニックス 559円 損益+7,600円

■買い
ワールドHD 1053円×100株

<保有>
ワールドHD


(。・"・。)
シールを自分で剥がせなくて「取るのー」と渡してきた。ちょっと料理中で手が離せなかったのでパパにお願いすると「うぎゃーっ」とキレている。いつも私はカドだけ少し剥がして渡してあげてるんだけど、パパが全部剥がしたので怒ったようだ。難しいねぇ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月23日 (木) | Edit |

■手仕舞い
アクロデア 320円 損益+31,200円
Sbook 345円 損益+68,400円

<保有>
田淵電
サニックス

とうとう……2013年4月(アベノミクス真っ最中の裁量でやっていた時)につけた株開始以来の最高値を更新したーー!!うーれーしーいーーー!!!

瞬間風速かもしれないから記念に貼っておこうw
20141023grp.png
…またダブルトップで転がり落ちていきませんように。


(。・"・。)
おもちゃ屋さんで「ご自由にどうぞ」と書いてあるチラシ(アンパンマンの絵が描いてある)を見つけた。一枚持って「買っていく?」と言いながらレジにまっしぐら。一生懸命チラシを「はい!はい!」とレジ係のおばさんに渡そうとしていた。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月22日 (水) | Edit |

■手仕舞い
パス 386円 損益+13,500円

■買い
田淵電 884円×200株
サニックス 540円×400株

<保有>
アクロデア
Sbook
田淵電
サニックス

含み益がすごいことに。このままでお願いします!


(。・"・。)
ママがいくら怖い顔&声で「駄目よ!」と言っても無視またはニヤニヤするだけなのに、パパが普通の声で「駄目だよー」と言うとムキー(涙目)となって「だっこぉ…!」となる。。なぜ??


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月21日 (火) | Edit |

■買い
アクロデア 281円×800株
Sbook 269円×900株
パス 359円×500株

<保有>
アクロデア
Sbook
パス

ストップ高2銘柄!そのまま頑張ってぇぇー!


(。・"・。)
何を見ても「かわうぃーねー」と言う。「かっこいい」もたまに言うけど、大体なんでも「かわうぃー」。ずっと前から家で共存しているハエトリグモを見てちょっと怖いくせに「かわうぃーねー」を連呼していた。(パパが「ハエトリグモは益虫だから…」と言うのでそのまま放置している)


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月20日 (月) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。


(。・"・。)
仰向けに寝転がって床をずりずり移動するのが流行っている。家ではいいけど、ショッピングモールのキッズスペースでやるのはヤメレ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月19日 (日) | Edit |

売りは裁量も含めて一度もやった事が無いんだけど、前からいずれやってやろうと思っていて、「ここで売れたらなー」というポイントはなんとなく考えていたので、それを組み立て。全然駄目かと思っていたけど意外といけそうな感じ。

高値圏順張り寄指し売り。

検証期間 2000/1/4~2014/10/17
単利運用 120万から
レバレッジ 1.5
手数料 500円(往復)
総取引回数 1036回
平均保有期間 2.01日

勝率 62.26%
平均利益 11,912円
平均損失 14,347円
ペイオフレシオ 0.83
期待値 2,001円/1.14%
運用リスク率 1.20%
プロフィットファクター 1.37倍
最大DD 251,000円

shortrep1.png
shortgrp1.png

もう少し改良の余地がありそう。

ところで外部指標って使ったこと無いけど使ったほうが良いんだろうか…(使い方を調べるところからだけど)
売り戦略は自前じゃなくて買っちゃおうかなーと思ってたんだけど、買いたいなーと思っていた戦略はほぼ外部指標を使っていた…。
主婦の朝は忙しいのでなんとなく敬遠していたんだけど…。むむむ。

あと実際売りってやったこと無いからピンときてなかったけど売れない銘柄とかもあるんだっけ。。。
そういえばスリッページはあるのか…?寄り指しだから無いかな???
勉強することいっぱいあるなぁ。。(だから買っちゃえーと思ってたんだけど;)


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月17日 (金) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。

今日も約定無し。仕掛けシグナルも通常モードに戻った。


(。・"・。)
滑り台で後ろに誰かが並ぶと、その子が気になって滑れない。後ろがつかえて大渋滞(x_x) 「早く滑っちゃいなー、お友達が待ってるよ~」と言っても立ち尽くして「だっこぉ…(泣)」と。人見知りなのかなんなのか。しょうがないので抱えて降ろす。一人なら滑れるのにねぇ。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月16日 (木) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。

反転どころじゃなかったようだ。。また逆張りがリスクオンと言い出した。


(。・"・。)
赤ちゃんのお人形を抱っこしていて、転倒。いつもなら「たいたいたいたい…!」と痛くなくてもアピールするくせに、「赤ちゃん、いたい?大丈夫?」となでなでしていた。。w


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月15日 (水) | Edit |

■手仕舞い
ブラザー 1726円 損益-7,400円
日立化成 1767円 損益+3,200円
アルパイン 1603円 損益+500円
いすゞ 1335円 損益+2,500円

<保有>
なし

あれ、今日もリスクオンで注文出してたけど、約定しなかったなぁ。。そろそろ反転?


(。・"・。)
最近はパパ抱っこでは駄目でママ抱っこばかり。しかもおんぶでも駄目で抱っこ。行きたい方向を指差して「あっちー!」と抱っこで連れて行くことを要求。降ろすと座り込みor寝転がり&泣き叫び。魔の二歳児…!


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月14日 (火) | Edit |

■買い
日立化成 1,735円×100株
アルパイン 1,598×100株
いすゞ 1,310×100株

<保有>
ブラザー
日立化成
アルパイン
いすゞ

珍しくポジションが多い(私にしては)。先週の金曜から逆張り戦略が「リスクオン!」と言いだしたのでしょうがない。まだまだ付き合うぞー


(。・"・。)
「お名前は?」と聞くと恥ずかしいのか大爆笑。「『○○です』でしょ?」と言うと、「○○でーす!ふひゃははははぅっふぅ!」と一人で受けている。でも知らないおじさんに「お名前は?」と聞かれたら険しい顔で固まっていた…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月10日 (金) | Edit |

■買い
ブラザー 1,800円×100株


(。・"・。)
だっこ&おんぶ要求が酷い。。出かけるときはベビーカーでも帰りはほぼおんぶorだっこ。寝る前も自ら紐を持って来て「おんむ(おんぶ)ー!」。ママ本当にしんどいよ。。(涙)


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月09日 (木) | Edit |

■手仕舞い
名村造船所 1,037円 損益+1,900円

今日はどこも見事な寄り天だったようだ…。上手く逃げられて良かった。


(。・"・。)
どんぐりの季節。嬉しそうに「どんぐりー!」と言いながらポケットいっぱいに詰め込むので、捨てて帰るのが忍びなく…(というかその場で捨てたら怒るし)。家の中がどんぐりだらけ!(これがよく転がるわ隙間に入るわ)次回持っていってさりげなく捨ててこよう。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月09日 (木) | Edit |


入門 株のシステムトレード 利益が出るロジックのつくり方

「入門」とタイトルにある通り、とても分かりやすく読みやすい本です。文字も大きめだし出てくる図表も簡単。途中でつっかえる事なく一気に読めました。文章も難解じゃなくてやっぱり日本人が書いている本は良いなぁ(笑)

タイトルにあるとおり基本的な「ロジックの作り方」が具体的に書いてあります。自分でロジックを作ろうという初心者向けの本です。一年前、自分でロジックを作ろう!と思いたったものの試行錯誤を繰り返して迷子状態に陥っていた頃に読んでいたら、神のような本に思えたかも(笑) でも逆に言うと玄人の人には必要ないかもしれません。。
知っている内容は改めて再確認、知らなかった内容は「あぁそっかぁなるほど!これは使えるかも!」と気づきを頂きました! そしてさっそくマイルールにも取り入れたり。
ただもちろんそのまんま使うのでは無く自分で最適化したり指標を追加したり組合せたり等の工夫は必要かと思います。

あと、最近何より一番大切だなぁと気づいた資金管理などについては書いていません。「ロジックの作り方」なので当然かもしれませんが。まずは期待値プラスのロジックが無いと話しにならないので、その部分を作るのにはとても役に立つ本だと思います!


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月08日 (水) | Edit |

■買い
名村造船所 1,018円×100株

おぉー、久しぶりの約定…。よく見たら2週間ぶり。なんだか嬉しいw


(。・"・。)
昨日は結局22:00頃に「おはよー!」と元気に起床し…。AM3:00頃までYouTube見てるとか…(24:00頃からはパパがうとうとしながら見ていてくれたようだ。私は寝た)。本当は再来年から年少さんの歳なんだけど、ちと早めに来年あたりから保育園に預けたりして強制的に規則正しい生活にした方が良いんだろうか…。悩む。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月07日 (火) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。


(。・"・。)
久しぶりの予防接種。全然泣かず、終わったら先生に「ばいばーい!」とご機嫌にご挨拶していた。あーよかった。。で、疲れたのか(?)今日は20:00頃にご就寝。。昼寝もしたのに。。。やっぱり夜中に起きるのかなぁ。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月06日 (月) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。

ヒマー


(。・"・。)
すっかり遅寝遅起きになってしまい…。今日も昼寝が夕方(18:00頃)にずれ込んでしまった…。今夜も遅寝かなぁ(涙)


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月04日 (土) | Edit |

逆張りを修正。

・トレンド関係無しの急落狙い→押し目買いに変更
 いつもお世話になっているhamさんの名記事トレード資金100万円だとしたなら-その1-より『ポイントは下落トレンドのものには手を出さないことにある』という部分を読んでから、変更したいなーと思いつつ、でもどうやって良いのやら??と悩んでいたんだけど…。先日読んだ本(こちらもhamさんに教えていただいた著者の本。後で感想書きたいと思います)を参考にしたら、意外と簡単に出来た!元々の条件にゆるい上昇トレンド判定を入れて、代わりに急落判定の条件をいくつか削除&緩めにした。

・最適分散投資設定が過剰最適化しているかもしれない? を修正
 これもhamさんの名記事トレード資金100万円だとしたなら-その2-より『なお売買ルールのデータ安定性(出来るだけ異常値の数値が反映されないように)から売買ルールの投入銘柄数を5としている。検証上は2~3銘柄としたほうがかなり良い数値になる場合も多いが、今後も同じように良い結果になるかどうかは疑わしいと思う。』という部分を読んで、なるほど確かに疑わしいよなぁ…と、試しに自分のルールで 優先順を変える&1日銘柄数を増やした ところ、見事に成績が悪化。しかも、良く見たらバックテスト段階より最適分散投資後の方が期待値&勝率が良くなっていたりして、薄利撤退方式なのに手数料考慮後の方が良いとか完全にオカシイよな、と。

 そこで条件を1つ追加して、バックテスト段階の期待値を上げた。
  トレード回数 10380回→6603回
  勝率 79.61%→83.20%
  期待値 1.20→1.54
 トレード回数が減ったけど、バックテスト段階では特定の日に偏っている分が大きいので気にしない。

 あと、優先順をイロイロいじっているうちに、利益率が高くなる順番(今まで使っていたやつ)だと、年度毎のドカン(DD)が大きい事にも気づいた。そこで、利益率は落ちてもなるべくDDが小さく資産曲線がキレイになる順番を使うことにした。


リスク管理。
v23risk.png

逆張り+安値圏順張り+高値圏順張り(取引比率 40:25:35)

検証期間 2000/1/4~2014/10/03
単利運用 120万から
レバレッジなし(暴落時のみ1.5)
手数料 500円(往復)
スリッページ負荷 順張りのみ1.0

総取引回数 1880回
平均保有期間 2.47日

勝率 61.70%(月単位: 75.28%)
期待値 5,594円/2.80%
プロフィットファクター 2.50倍
シャープレシオ 0.23
平均最大ドローダウン 9.66%
平均利益率 58.43%

iznrep23.png
izngrp23.png

利益率が落ちたけど、疑わしいものを使っているよりはだいぶ良いわぁ(^^)
あと今回から資金を100万→120万に上げて検証してみたw


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月03日 (金) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。

これで丸1週間トレードなし…。まぁ暴落にお付き合いしてないから良し、と。


(。・"・。)
「きらきらぼし」がお気に入り 。最初と最後が同じフレーズなので、終わらずにエンドレスで歌い続ける。盛り上がってくるとかなりの大声に。一緒に歌ってあげると落ち着く。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月02日 (木) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。

日経の暴落をよそに今日もヒマ。


(。・"・。)
最近の粘土は良く出来ていて、カラフルで柔らかくてべたつかない!私の頃とはえらい違いだ…。値段も安い。でもママゴト用のナイフで細かく切り刻まれた粘土は床にこびりついて掃除機では取れないね。。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月01日 (水) | Edit |

今月も勝ち♪

損益 +35,635円(前月比)

おおお、これで4ヶ月連続で勝っている…。月単位勝率77%は本物か…!?
…って事はそろそろ負けそうな気も…(^^;


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年10月01日 (水) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。

注文は出していたけどまったく約定せず。。
全然場を見ていなかったけど、新興が軽く暴落していたみたい…!?


(。・"・。)
ちょっと遠くの水族館まで家族旅行♪なかなか良い席でイルカショーが見れて大人は満足していたんだけど、娘が「ゥイィルカさぁん?もう1回?」とノリノリで誘ってくるので結局3回も見てしまった。お船にも乗ったし、楽しかったね♪


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告