2014年06月30日 (月) | Edit |

今月は勝ち♪

損益 +65,269円(前月比)

ついに株開始資金を回復!シストレにして良かった…

2013年1月(株開始)~
suii20140601.png

2014年~
suii20140602.png

おお。2014年は理想的な感じ。
この調子で行けますように。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月30日 (月) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。


(。・"・。)
蚊に刺されまくる。。虫除けシールとか全然効かないし。やっぱり美味しいんだろうなぁ。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月27日 (金) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。

(。・"・。)
すいか(小玉)を頑張って運ぶ。どうしても運びたかったらしい。「すいかー↑」と言って大喜びしていた。落とされたら割れるので下から支えていたけどヒヤヒヤ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月26日 (木) | Edit |

■手仕舞い
テラ 1815円 損益-7,300円

<保有>
なし


(。・"・。)
トトロを見られるようになった。めいちゃんがトトロ(小)を追いかけるシーンが好きみたい。大笑いしている。でも集中力が持たないのか後半からは遊びながら横目で見たり見なかったり。ママは後半で一人涙ぐんでいる…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月25日 (水) | Edit |

■手仕舞い
豆蔵HD 615円 損益-5,400円

<保有>
テラ

調整…?


(。・"・。)
焼き海苔(味付け無し)をパリパリ食べるのが流行っているみたい。。海苔の入った缶を持って来て催促する。美味しいよね。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月24日 (火) | Edit |

■手仕舞い
ソフトフロント 512円 損益+87,500円

■買い
テラ 1888円×100株

<保有>
豆蔵HD
テラ

ソフトフロントで50%以上ゲット!後の2銘柄は振るわずだけどまぁ仕方あるまい。


(。・"・。)
エジソンのはしで上手にご飯を食べられるようになった。お味噌汁の豆腐もいける。いつも「こーやって、こーやって」と言いながら穴に指を通してあげてたんだけど、今日は自分で「こーって、こーって」と言いながら勝手に持って食べていた。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月23日 (月) | Edit |

■手仕舞い
ユーグレナ 1679円 損益+12,900円

■買い
豆蔵HD 633円×300株

<保有>
ソフトフロント
豆蔵HD

ようやくキター!保有の2銘柄ともストップ高。
今度こそ気持ちよく株開始資金からブレイクアウトした!はず!


(。・"・。)
停めてあった他の子のベビーカーに風船が置いてあって、それを見た娘が「ふーせんふーせん」とベビーカーの周りをうろちょろして離れない…。仕方ないので百均で風船を買ってあげた。なかなか膨らまないので「はー休憩」とか言うと娘大笑い。なかなか結べなくて苦戦していると娘大笑い。ようやく出来て渡したら5分くらいで噛んで破裂。…微動だにしてなかったけど…。もちろんもう一個膨らませた。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月20日 (金) | Edit |

■買い
ソフトフロント 337円×500株

<保有>
ユーグレナ

なんだかついに調整…?という雰囲気のときにようやく上り調子な感じ…か…?


(。・"・。)
かまどにパンを入れると「おいしくな~れ♪」と音楽が鳴って、かまどの扉を開けると「チーン」と音が鳴るおもちゃ…。かまどの底のスイッチと扉の下の小さなスイッチに娘が気づいてしまった…。パンを入れず扉も開けずひたすらスイッチを押して音が鳴るのを確かめて?いた。。夢破れてないと良いけど。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月19日 (木) | Edit |

■買い
ユーグレナ 1550円×100株

久しぶりの含み益♪


(。・"・。)
歩いたり吠えたり尻尾を振ったりする犬のおもちゃが800円。すごい安い。。と思って衝動買いしてしまった。800円のくせに昔のおもちゃに比べて動きがリアル。なんかすごい可愛いぞー。娘は最初は食いついていたけどすぐに飽きたようだ…。でもママはもっと高性能であろう最新の犬のおもちゃに興味津々。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月18日 (水) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。

ヒマヒマ。


(。・"・。)
最近スーパーに行くと「ピーマンピーマン!」とアピールするので、見た目に分かりやすいようにピーマンの肉詰めを作ってあげた。…予想はしてたけど食べなかった。一緒に作ったハンバーグも食べなかった。…レストランでは食べるのにな。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月18日 (水) | Edit |

逆張りのパラメータを緩めて日柄分散+シグナル数フィルターでロット調節の仕組みを入れた。
順張りのほうも銘柄数&ロットを調整。

risk21.png


逆張り+安値圏+高値圏(取引比率 35:27:38)

検証期間 2000/1/4~2014/6/17
単利運用 100万から
レバレッジなし
手数料 500円(往復)
スリッページ負荷 高値圏1.0, 安値圏0.3

総取引回数 1522回
平均保有期間 2.50日

勝率 64.06%(月単位: 81.61%)
期待値 6,310円/3.21%
プロフィットファクター 2.78倍
シャープレシオ 0.30
平均最大ドローダウン 8.21%
平均利益率 64.03%

iznrep21.png
izngrp21.png

もうver21か…。いつもこの記事を書くときはそれなりに「よーし出来たー完成っ!」って思ってるんだけど、、、変更多いなぁ。…まぁいっか。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月17日 (火) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。

ヒマ。


(。・"・。)
裏通りを歩いていたら、道端に座って缶ジュースを飲んでいる若干こわもての職人ぽいおじちゃん達に、娘が大きな声で「こぉんにーわーっ」とご挨拶。おじちゃんたちは一瞬ぽかんとしてから「こんにちわー、偉いねー」と褒めてくれた。半年くらい前からだいぶ人見知りは治ってきたなーと思ってたんだけど、、飛ばしすぎじゃない。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月16日 (月) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。


(。・"・。)
レモンの絵をみて「カレーマン(カレーパンマン)」と言うので、「違うよ、それはレモンだよ」と教えるんだけど、意地になって「カレーマン!カレーマン!」と主張し続ける。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月16日 (月) | Edit |

ver20で使っている逆張り…
リスク管理についてもう少し考えよう、という事で日柄分散をいろいろやってみた。

ちなみにバックテスト段階の成績はこんな感じ。
v20backtest.png

分散数を変えるとかなり成績が変わる。
v20bunsan.png

シグナルが多い日はどうなっているのかな?とシグナルが多い日を調べて見た。
v20signal.png

まずは2014年2月3日近辺。
左が1日5銘柄注文する場合。右が1日1銘柄注文する場合。
v20_2014.png
この場合は5銘柄注文している方が断然良く…、ここで取れなくてどうする!と言うくらいなんだけど…

2011年3月14日近辺。
v20_2011.png
5銘柄注文だと3月14日の注文で翌日から動けず。
1銘柄注文だと翌日15日の注文で14日の分の損失を取り返している。
…やっぱり日柄分散はした方が良いみたい?
(実際震災のような事が起きたら、ポジション全部閉じて少なくとも1週間くらいは様子見すると思うけど…。出していた注文が約定したままネット環境が整わなかったりするかもしれないし)

でも1日1銘柄注文だとやっぱり取引回数が少なすぎるので、
・仕掛け条件を少し緩く、仕掛け位置を少し浅く
・最大保有日数を4→3
に変更してみた。
するとこんな感じ。当然ながら若干期待値が落ちる。
v20v21.png

もすこしリスクをとろうかなと1銘柄上限を20万円から30万円に変更してみたら、期待値があがった。(資金2500万、手数料500円で検証)
右は念のため(取引回数が少ないので過剰最適化になってないか確認するため)1日5銘柄で検証した結果。資産曲線はいちおう右肩上がりになっているし、問題はなさそう。
v21bunsan.png
このくらいのリスクなら取ってもいいかなー。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月13日 (金) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。


(。・"・。)
雨も降っていないというのに長靴でおでかけ。帰ってきたら家の中で傘を差してご機嫌。取り上げると超音波みたいな声でしつこく泣く。アンパンマン様のお陰でなんとか傘立てに…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月12日 (木) | Edit |

順張りの高値圏と安値圏を分けた。ついでにパラメータを微調整。

risk20.png

高値圏+安値圏+逆張り(取引比率 4:2:4)

検証期間 2000/1/4~2014/6/11
単利運用 100万から
レバレッジなし
手数料 500円(往復)
スリッページ負荷 高値圏1.0, 安値圏0.3

総取引回数 1576回
平均保有期間 2.55日

勝率 64.58%(月単位: 77.01%)
期待値 4,670円/2.76%
プロフィットファクター 2.55倍
シャープレシオ 0.25
平均最大ドローダウン 8.06%
平均利益率 49.07%

iznrep20.png
izngrp20.png

安値圏はあまりスリッページも起きないので、負荷を0.3にした。
1日の仕掛け銘柄数は各ルール3まで。仕掛け銘柄数は2:3:3。資金不足の日もあるかもしれないけど…、空振り率高いしルールどうしの相関も少ないので、まぁいいかな。
また何か気づいたら直そう。。

(メモ)
損益レシオ=平均利益÷平均損失
期待値=通算利益率÷トレード回数
PF=総利益÷総損失
シャープレシオ=平均損益÷損益の標準偏差
修正SR=平均利益/(平均損失+3×損失標準偏差)
最大損失=平均損失+損失偏差×3
勝率補正=最大損失×(Aの勝率÷Xの勝率)
破産確率 ツール
相関係数


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月12日 (木) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。


(。・"・。)
かさと長靴で近所へお出かけ。思う存分水溜りに突っ込んでいた。最近は「かさ」「あめ」を言うんだけど、この2つはよく意味を取り違えている。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月11日 (水) | Edit |

■手仕舞い
エスケーエレ 1950円 損益+4000円

<保有>
なし

つよい!


(。・"・。)
ベビーカー用のレインカバーを破かれてしまったので新調(安物)したら、ノリノリでベビーカーに乗りこんだ。新しいものが好きなのね…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月10日 (火) | Edit |

トレードなし。

<保有>
エスケーエレ

あまり関係ないけど…調整きたのかな


(。・"・。)
コップで麦茶を飲んでいて、飲みこぼしがあごから垂れて胸の上のほう(鎖骨の下あたり)に。それを普通に、舐めていた。…? あれ、そこって舌が届くんだっけ?とチャレンジしたけど絶対無理。柔らかいとかいう問題? 幼児だから??


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月09日 (月) | Edit |

■買い
エスケーエレ 1,910円×100株

最近含み損ばかり…。


(。・"・。)
久しぶりのブランコからなかなか降りず、降ろそうとすると「キーっ!」「めーっ!」と大騒ぎ。でも横に小さい子が並んだので「ほら、お友達が待ってるよー。乗りたいってー」と言ったら素直に降りた。しかも「どーぞー」と言っていた。……成長したなぁ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月06日 (金) | Edit |

トレードなし。ノーポジ。


(。・"・。)
何か物を取り上げられると「かぇせ~」と言うようになった。確実に教えていないので、アンパンマンで覚えたんだと思う。面白いw


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月05日 (木) | Edit |

■手仕舞い
KLab 900円 損益-7,500円

<保有>
なし


(。・"・。)
最近食器をひっくり返すような事もなくなったし…とアンパンマンの軽い食器を購入して2週間。娘も気に入っているようだったのに、さっそく一番高かったどんぶりを割られてしまった…。まだ百均のプラスチック製がお似合いだったか。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月04日 (水) | Edit |

■手仕舞い
大日住薬 1149円 損益+2,500円

■買い
KLab 975円×100株

<保有>
KLab

かみあわない。


(。・"・。)
ジブリにはあんまり馴染みがないはずなんだけど(トトロは見せても無反応)ジブリショップでおおはしゃぎ。前にアンパンマンミュージアムに行った時と同じくらいはしゃいでいた。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月03日 (火) | Edit |

■手仕舞い
日本通信 710円 損益-5,000円

■買い
大日住薬 1,124円×100株

<保有>
大日住薬

うーん。全然乗れない。


(。・"・。)
某幼児教室の勧誘コーナーがあったので、避けて通っていたら娘がおもいっきり「あーっ、ふーせんたーっ!」と叫んだ。勧誘の人が「元気いっぱいねー」と風船を持って来てくれた…。娘ご機嫌。チラシもらっただけだし、まぁいいか。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年06月02日 (月) | Edit |

■手仕舞い
エスケーエレ 1555円 損益+3,000円

■買い
日本通信 735円×200株

<保有>
日本通信


(。・"・。)
2歳になったけど、卒乳の兆し無し…。(断乳はせず自然卒乳を目指している)むしろ執着が強くなった? ちょっと前に授乳室で娘より大きい女の子がハキハキと「ママー、おっぱいちょうだーいv」と言っているのを見て(ちょっと嫌だなぁ…でもなりそう…)と思っていたけど間近な気がする。欲しいときの言い方変遷→「おっぱい(連呼)」→「おっぱいぃえー」→「おっぱいない」→「おっぱいかっ」→「おっぱいたい」


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告