2014年05月15日 (木) | Edit |

■手仕舞い
グリー 872円 損益+2400円
タカタ 2129円 損益+10200円
オルトプラス 1110円 損益-4800円
ユビキタス 1144円 損益-24700円

■買い
酉島製作所 831円×200株

<保有>
酉島製作所

逆張りの利益が順張りの1銘柄で全部消え…。
でも、順張りだけでやっていたらもっと大きかった損失が、逆張りのお陰で緩和されたと考えると、さっそく効果があったってことかな?


(。・"・。)
親子カフェで優雅にランチ。ちょいちょい「ママーッ」と言いながら戻って来るのであまりくつろげないけど。3歳くらいの男の子に手を引かれて滑り台を3周くらいしてたみたい。たまには他の子と遊んでいい経験になったかなー。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2014年05月15日 (木) | Edit |

hamさんのリスク調整についてのブログ記事を参考に、とりあえず記事のまんま計算してみたので、記録。

risk.png

で、とりあえず最大損失を10%以内に収めるべく、銘柄数を順張り3、逆張り2で調整してみることに。
でもこのシステム、順張りは7割強逆張りは8割強空振りするから、取引回数が激減しちゃうんじゃ…
と心配していたら、意外とそうでもなかった。

取引回数 2047回→1723回
勝率  57.35%→57.17%
期待値  3.02%→3.19%
利益率  1153.04%→1045.87%
最大DD 2.96%→2.25%

思ったほど減ってないし、その他の成績も資産曲線もほぼ変わらない…。(なんでかなー?また後で考えよう…)
これならいけるかな?と、とりあえず応急処置的にこれでいくことに。
ポジションサイズも検討したいけど1.38で割ってしまうと小さくなりすぎるので…また後日検討。
考えることがいっぱいあるなぁ…。ゆっくり頑張ろうっと(^-^)

※5/16追記…メモした数値が間違っていたので修正。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告