2013年12月30日 (月) | Edit |

12月
 損益 +505円

微妙~なプラスだけど、気分的にマイナスよりはいいか。

2013年
 損益 -242,263円

前半は裁量でマイナス10万円、後半はシストレでマイナス10万円。(上の損益は、譲渡益ベースなので実際より負けが大きく見えています)

今年は初めての株取引、すごーく楽しかった。まさかこんなに株にハマるとは…。
やっぱり初めてすぐから5月までの相場が楽しかったせいでハマッたのかな。
後半、イザナミに出会えたのも良かった。ルール作りに没頭するのもこれまた楽しい。
今年は結果がついてこなかったのが残念だけど…まぁそれは追い追いって事で…。(本当かな)
育児だけだと煮詰まっていたかもしれないところ、なんだかとっても楽しい趣味に出会えたーって感じ。
来年は結果が出せますように。

1年間お疲れ様でした!


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月30日 (月) | Edit |

■買い
プラザクリエイト 1,630円×100株

<保有>
プラザクリエイト

年末だけど、普通にシグナルどおり仕掛けて1銘柄持ち越し。


(。・"・。)
いままで冷やかし程度に通り過ぎていた砂場で、本格的に遊び始めた。誰かが作った砂山に一生懸命砂をかけたりしていたので、百均でシャベルを購入。大好きなブランコの事も忘れて、もくもくと遊んでいた。洗濯の回数が増えそうだなぁ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月29日 (日) | Edit |

先日から「過剰最適化じゃないのか?」と疑っている、今運用中のルール1ver12…。
hamさんに教えていただいて、手元にあった「タートル流投資の魔術」11章(過剰最適化のところ)を読んで見たところ、ますますその疑いが強くなり…。
シグナル数も少なくて物足りないし(←自分で減らしたくせに)、やっぱり見直す方向で検討中。
シストレは継続が大事であんまりルールをいじったりしたらダメなことは分かっているんだけど、やっぱり自分自身が納得いくルールじゃないと運用がつらい。

先日作ったルール2はおそらく過剰最適化はしていないと思うけど…、ルール1もルール2も、高値圏&安値圏ブレイクというコンセプトは同じなので、両方のルールを分解して、過剰最適化と思われる条件を徹底排除、明らかに傾向が見える条件だけを残して結合して、新ルールを作り中。
すこぶるシンプルな条件でそこそこの結果が出せそうな感じ。あとはパラメータの最適化を納得いくまでやるつもり。できるまではとりあえずルール1を継続運用。できたらまた記事にします。

ところで半年前に読んだときは全くちんぷんかんぷんで速攻読む気が萎えた「タートル流投資の魔術」。今読んだら、けっこう読める。少なくとも半分くらいは読める感じ。この半年、いろんなブログを読み漁ったりルール作りで試行錯誤したりで、経験値があがった!?ワーイ(^▽^)ノ …。結果がついてきていませんが…orz いずれきっと…。
そのうちちゃんと読み通せたら、また「読んだ本」カテゴリで記事を書こうと思います。


(ΘェΘ)
夫に過剰最適化の話をしてみたら、「ぱんだは過剰最適化だよねー」と言われ。つまり竹がある環境ではもの凄く効率が良い生き方をしているけど、竹がないと即死だよね、と。なるほどねぇ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月27日 (金) | Edit |

トレードなし。

<保有>
なし。

ヒマだー。このルール向いてない気がする…。


(。・"・。)
触られたくないものは高いところに非難させているのだけど、最近イスを使って触りに行くようになった。知恵がついたなぁ……困る。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月26日 (木) | Edit |

■手仕舞い
サンテック 645円 損益-23000円

<保有>
なし。

今日は買い注文も無いので、これでおしまい。


(。・"・。)
カップのおもちゃをひっくり返して、勝手にタワー型に積み重ねていた!以前は全然できなくて、私が積むと壊していたのに…。成長したなぁ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月25日 (水) | Edit |

トレードなし。

<保有>
サンテック

またしてもガッカリな含み損に…。


(。・"・。)
遠くから私を見て「ママ!」と言ったらしい(パパ談)。でも、パパを見ても「ママ!」と言うようになってしまったので、なにか間違えている…。パパは「挨拶だと思ってるんじゃない?」と。なるほど…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月24日 (火) | Edit |

最近ヒマだったので?新しいルールを作ってみた。
ロジックがかなり違うのでバージョンアップというよりは別ルール。
今までのルールはルール1、今回作ったのはルール2とする。(名前付けの才能無いので放棄)

ルール1が超高値圏&超安値圏の順張りとすると、ルール2は高値圏&安値圏の順張り。
仕掛け条件はルール1に比べて格段に少ないので、過剰最適化の可能性は低いかなと。
成績はルール1のほうが断然良いのだけど、ルール2のほうが利益も損失もやや小さめで仕掛け位置に多少安心感がある。


検証期間 2006/1/4~2013/12/24
単利運用 100万から
レバレッジなし
手数料 1000円(往復)
スリッページ負荷 0.3%

総取引回数 952回
平均保有期間 2.66日

勝率 54.20%(月単位: 71.88%)
期待値 4130円/2.15%
プロフィットファクター 2.01倍
シャープレシオ 0.208
平均最大ドローダウン 10.87%
平均利益率 49.14%

izn2rep1.jpg
izn2grp1.jpg


…で、運用は…。
相場が良くなったらルール1と平行運用で行ってみようかな。
なんだかルール1だけだと資金効率が非常に悪い気がするし。
相場が良くなったらの判定をどうするか悩みどころだけど…。今はちょっと様子見。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月24日 (火) | Edit |

■買い
サンテック 760円×200株

<保有>
サンテック

またスリッページ5.7%とか大きいのくらったー。…気にしたら負けなのか…。


(。・"・。)
パパとママと3人で写っている写真をみて喜んでいたので、「これがママ、これがパパ」と指さして教えた。「ママ」を言うようにならないかなー?と思っていたら…。パパを指差して「ママ!」と言うようになってしまった。相変わらず私に対してはノーリアクション…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月20日 (金) | Edit |

トレードなし。

<保有>
なし

今日は注文も無し。休むも相場?
来週はがんばろう。…って、シグナルに従うだけだけど…。


(。・"・。)
雨続きでお外で遊べず。だから深夜に覚醒するのかな? 今日は雨と雨の隙間に、お散歩。泥だらけ。でも抱っこをせがまれるので、母子ともに泥だらけ。…ま、仕方ないね…。今夜は良く眠れますように。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月19日 (木) | Edit |

トレードなし。

<保有>
なし

ヒマ。
一応毎日注文は出してるんだけど、約定せず。


(。・"・。)
昨夜は12時ごろに覚醒。2時間ほど遊んだ…。今日は今寝てるけど、そろそろ夜に備えて起こそうかな。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月18日 (水) | Edit |

トレードなし。

<保有>
なし

…ヒマだ。


(。・"・。)
昨夜は早く寝た…と思ったら3時ごろ起床。2時間くらい遊んでいたらしい(パパ談)。今日も割りと早く寝たけど…大丈夫かしら。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月17日 (火) | Edit |

トレードなし。

<保有>
なし

結局、昨日は約定せず。今日も約定なし。…相場が荒れてるってことかしら??
何かじれったい気もするけどー、焦らない焦らない。


(。・"・。)
最近、夜なかなか寝ない日が続き…先日は12時頃まで(!)起きていたり。そこで初心に返って沿い乳しつつ、子守唄をずーっとずーっとずーっと歌っていたら…、寝た! …やっぱり子守唄って効果あるんだなぁ…。ちなみに歌ったのは「ゆりかごの唄」。すんごい単調なのが良いみたい?


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月16日 (月) | Edit |

トレードなし。(たぶん)

<保有>
なし(たぶん)

今夜も娘がフィーバーしそうな予感がするので、ちょっと早めに(娘の昼寝中に)更新。
まだ場が引けてないけど、注文している1銘柄はおそらく約定しそうに無いので、たぶん今日はノートレ。(もし変更あったら明日修正します)

運用ルールはver2に戻そうかさんざん迷ったけど、やっぱりこのままver12であと最低3ヶ月は様子をみることに決定。いろいろ考えてはみたものの、考えまとまらず。こういう時は動かないほうが良いかな、と。それにver2に相場判定入れたらトレード回数激減してver12より少なくなったし…(←コレが大きい)

引き続きDD30%までは無心でまったりトレード続行します。

hamさん、いろいろアドバイス本当にありがとうございました!
信用取引については引き続き検討中です。


(。・"・。)
せんせいで落書きするのが大好き。前はぐちゃぐちゃしか描けなかったけど、最近は丸っぽいものが描けるように。「あんぱん!あんぱん!」と要求されるので、私はアンパンマンがかなり上手になった。最近は、私がばいきんまんを描くと、すかさずシャッと消して「あははあはは」と笑うのが流行っている。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月13日 (金) | Edit |

トレードなし。

<保有>
なし

今日は約定無し。ちょうどノーポジで週末になったことだし、やっぱりver2に戻そうかな。
このバージョンは過去の検証上DDが大きいので、相場判定だけ追加しようかなどうしようかなと考え中。


(。・"・。)
今日は朝から私の体調が悪かったうえに、午前中のお散歩に行こうとしたら娘がグズったのでイライラしてお散歩中止。…したところ、昼寝の時間になっても全然寝ない…。仕方ないので午後からお散歩に行って、ようやく今頃(15:30過ぎ)ご就寝。…今夜はフィーバーのよかーん。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月12日 (木) | Edit |

バージョン2のロット落としたバージョンのフォワード確認で衝撃の事実…。

検証期間 2013/08/07~2013/12/12
複利運用 91.7万から(8/7時点の残高)
レバレッジなし
手数料 1000円(往復)
スリッページ負荷 0.3%

総取引回数 58回
平均保有期間 2.71日

勝率 46.55%
期待値 3666円/2.49%
損益 212千円
利益率 23.19%

v2fwd4m.png

…ちゃんと相場の流れに乗れてる感じ…。

今のルールと根本的なロジックは変えてないつもりなんだけど、いろいろパラメータを調整したり、手仕舞いルールを追加したりしてるので、比べて見るとこのバージョンはものすごーくシンプル。…それが良いのかもしれない…? やっぱり過剰最適化してしまっていたのかも…。

うーん、どうしよう。戻すか…戻さないか…。戻したら上手くいくとも限らないけど。。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月12日 (木) | Edit |

■手仕舞い
ドリコム 155,500円 損益-29,100円

<保有>
なし

仕切りなおしー。


(。・"・。)
コップを使ってうがいするのが上手くなってきた。褒めると得意げに何度でもやる。外から帰ったら手洗いはいつもやってるけど、うがいは教えてないのに勝手にやってる。そこにコップがあるからやるって感じ。歯みがき(仕上げ磨き)は10秒もやらせてくれないくせにね…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月11日 (水) | Edit |

トレードなし。

<保有>
ドリコム

被害拡大。…無心…(-人-)


(。・"・。)
看板の文字を1文字ずつ指差して「これ!これ!」と言うので、読んであげる。読んであげるとすごく嬉しそう。順番めちゃくちゃで「えん、か、こう、の、…」とか、ぶつぶつ言ってる私…。ハタから見るとちょっと変かも。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月10日 (火) | Edit |

トレードなし。

<保有>
ドリコム

イザナミ上は+1万くらいの含み益なんだけど、実際は-3千円の含み損…。初めての経験。


(。・"・。)
最近、空に月があることに気づいたようで、指差して「きれーきれー」と言っている。ヘリコプターとかカラスなんかも、最近気づいたようだ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月09日 (月) | Edit |

■買い
ドリコム 184,600×1株

<保有>
ドリコム

今までで最大のスリッページ8.97%とかどんだけー。慌てて5分足見たら…納得。こういう事もあるのね。
今日から売買代金の制限を今までよりすこーしだけキツクしてみたところだったんだけど…。処置なし。


(。・"・。)
どんなに寒くても暗くてもずっと外で遊んでいたい…。ベビーカーに乗せるときに抵抗するのが毎回恒例になってしまった。もう真冬がやってくるっていうのにー。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月06日 (金) | Edit |

■手仕舞い
アイフリークHD 340円 損益-44,800円
イージェイHD 1,020円 損益-28,000円

<保有>
なし

あー…なんかもうやる気なくすわー。


(。・"・。)
公園で遊んでいたら、2,3歳くらいの女の子に抱きしめられた。人見知りなので終始きょとん顔だったけど、まんざらでも無かったようで、バイバイした後に追いかけていった。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月05日 (木) | Edit |

■買い
イージェイHD 1300円×100株

<保有>
アイフリークHD
イージェイHD

含み損が…。寄り天は嫌いだー。


(。・"・。)
おっぱいに対する執着をそらせないかなーと思って、生後3ヶ月の頃以来使っていない哺乳瓶に牛乳を入れて飲ませてみた。最初は機嫌よく飲んでたのでしめしめ…と思ってたんだけど、逆効果だったみたい。ますます執着して大変な事に。鼓膜が破けそうなほどキーキー騒いでいた。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月04日 (水) | Edit |

■手仕舞い
アイフリークHD 436円 損益+87,600円
ディーエムエス 1,469円 損益-17,100円

■買い
アイフリークHD 452円×400株

<保有>
アイフリークHD

アイフリークHDは過去最高の50.3%獲得。これはスゴイ。


(。・"・。)
パパと3人で外食。店員さんが来た絶妙のタイミングで「おいしぃぃー!」と言って、喜ばれる。ケチャップを舐めてたんだけどね…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月03日 (火) | Edit |

■手仕舞い
日本通信 12,900円 損益+34,500円

■買い
ディーエムエス 1,640円×100株

<保有>
アイフリークHD
ディーエムエス

今日買ったやつものすごい上髭ついてる…。最近多いな、このパターン。


(。・"・。)
公園から帰るときに帰りたくないと、ベビーカーに乗せるときのけぞって抵抗する。本気で乗せられない…。りんごを見せると「おいしぃ」と言ってニコニコ乗ることもあるけど、通用しないことも…。力強いから大変だ…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年12月02日 (月) | Edit |

トレードなし。

<保有>
日本通信
アイフリークHD

含み益がかなり増えたー。ついに反転ターン来た!?


(。・"・。)
※お食事中の方は読まないでください。
最近毎日りんごを食べさせている。家の中で渡しても、少しかじって捨てられちゃうんだけど、ベビーカーに乗せてるときに渡すと結構食べる。おかげさまで、便秘気味だったのが解消したみたい。よかったー。けど、う○ちまみれのお尻で動き回るのは勘弁してください…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告