2013年10月31日 (木) | Edit |

今月もプラスにできました。

損益 +54,706円

シストレの成果が出てきている!?この調子でいけるといいなぁ。
始めた月(8月)がマイナススタートだったのは悔やまれるけど…この月は地合が悪かったので、まぁ運が悪かったとして。
ちょいちょいルールをいじっているけど、大筋は変えてないのでルールの有効性はあるみたい(な気がする)。
まだまだ研究するぞー。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月31日 (木) | Edit |

トレードなし。
買い注文は3件、約定せず。

<保有>
なし

約定しないのはなんだか寂しいけど…。
良く分からない地合なので、約定しなくて良いのかも。


(。・"・。)
食事の後に、手を合わせて「○×△※◎…た!(たぶん、ごちそうさまでした)」と言っている。ろくに教えていないので、テレビのおかげだと思う。お母さんと一緒はスゴイなぁ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月30日 (水) | Edit |

■手仕舞い
メディアシーク 126,200円 損益-11,800円

買い注文は3件、約定せず。

<保有>
なし


(。・"・。)
受話器を持ち上げて、「◎△※×○(もしもし)?」と言うのがブーム。電話っぽいものは何でも「もしもし」している。私のipod nanoも…。たまに舐めているので防水じゃないと壊れるかも。…あまり使ってないから、いいか。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月29日 (火) | Edit |

トレードなし。
買い注文4つはすべて約定せず。

<保有>
メディアシーク


(。・"・。)
真夜中にはっきりと「あーおいし、あーおいしぃ」と寝言。幸せだねぇ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月29日 (火) | Edit |

オシレータ系の指標を1つ追加してシグナルを絞って期待値と勝率をあげた。
よく使われている指標をよく使われている値でいれているだけなので、過剰最適化にはならないかなー?…と思う。
今は資金が少ないし、シグナル数はそんなにいらないので1回ごとのトレードを大事にしたかった。でもあんまり荒いのも嫌なのでシャープレシオにはこだわってみた。


検証期間 2006/1/4~2013/10/28
単利運用 100万から
レバレッジなし
手数料 1000円(往復)
スリッページ負荷 0.3%

総取引回数 838回
平均保有期間 2.86日

勝率 53.70%(月単位: 75.53%)
期待値 8394円/4.47%
プロフィットファクター 2.41倍
シャープレシオ 0.270
平均最大ドローダウン 14.48%
平均利益率 87.92%

iznrep10.jpg
izngrp10.jpg


もし順調に資金を増やすことができたら、もっとシグナル数を増やして銘柄の分散数も多くしたいなー。…その時は売ってるストラテジーを買っちゃうかもー(夢)


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月28日 (月) | Edit |

■買い
メディアシーク 138000円×1株

買い注文5つのうち1つ約定。


(。・"・。)
ばあちゃんにパンダのポシェットを買ってもらう。ごきげんで大はしゃぎ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月27日 (日) | Edit |

検証期間を2006年からに変更して、ちょっとパラメータを調整…。するだけのつもりが、期待したよりも結果が悪く…。ひたすら調整、調整。ロジックはほぼ変わってないけど、結構大変だった。


検証期間 2006/1/4~2013/10/25
単利運用 100万から
レバレッジなし
手数料 1000円(往復)
スリッページ負荷 0.3%

総取引回数 984回
平均保有期間 2.83日

勝率 50.61%
期待値 6637円/3.52%
プロフィットファクター 2.03倍
シャープレシオ 0.22
平均最大ドローダウン 16.87%
平均利益率 81.64%

iznrep9.jpg
izngrp9.jpg


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月25日 (金) | Edit |

■デイトレ(誤発注)
ネットイヤー 2284→2320×100株 損益+3500円

検証作業に夢中になっていたら1日分の株価データを更新するのを忘れたまま発注してしまい…。
約定後にハッと気づいて、慌てて即手仕舞い。他の注文も全取り消し。
改めてシグナルを出しなおして仕掛けようとしたら…同じ銘柄でシグナルでてるし…なんかストップ高貼り付いてるし…。他の銘柄は約定しないし…。がっかり。

とはいえ、一応プラスになったので、良かった。


(。・"・。)
雨あがりは水溜りに手を突っ込んで遊ぶ…。手が泥だらけになると自分から水道に向かうのだけど、何度も何度も繰り返す。途中で手を舐めたりもしているので、当然雨水も舐めてる…。強い子になれよー。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月24日 (木) | Edit |

先日の修正でバックテストに時間がかかるようになってしまったので短縮したいなー、と思っていて…そういえば検証期間は何も考えず最初(2000年)からにしてるけど、それってどうなんだろう?と思った。

2000年からの日経平均チャートは、こんな感じ。
nikkei.jpg

パターンをざっくり4つに分けると…上昇(2013年)、下降(2008年)、高値圏ヨコヨコ(2006-2007年)、安値圏ヨコヨコ(2009-2012年(長いなー))として、2006年以降で一巡するんじゃないかな?

単純にサンプル数は多いほうが良いような気がしていたけど、統計学的には数より品質という話もあるようだし…。(視聴率なんか超高品質だから600件程度で事足りてるらしいし)
じゃあこの場合の品質って何だ?と考えると…人の心理はおおむね普遍として、環境のことかな。ネット証券使うようになったりアルゴ取引ができるようになったり…?目的は予想なんだから、なるべく新しいデータが高品質なのでは。
本当はアローヘッドが導入された2010年以降で一巡しているとベストだったかもしれないけどそれはまだだし…。それを言ったら回転売買も最近解禁になったわけだし。まぁ今後もいろいろ変わるだろうしこの辺はしょーがないか。当たるも八卦当たらぬも八卦。

というわけで検証期間を2006年からに変更してみるテスト中。
ロジックは変えずパラメータだけ調整…でもやることいっぱいで時間がかかるかかる。
あれ?時短がしたかったはずなのに…。本末転倒…?


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月24日 (木) | Edit |

ノートレ。ノーポジ。

買い注文は4つ、全て約定せず。
まぁ、気楽で良いけども…。


(。・"・。)
「おいしー」とはっきり言うようになった。他の人が食べているのを見ても「おいしー」と言うので、ちょっと間違っている。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月23日 (水) | Edit |

ノートレ。ノーポジ。

買い注文は4つ、全て約定せず。
私のやる気とは裏腹に…でも今日は約定しなくて良かったかも。
三角保ち合いを上に抜ける日が楽しみ。…来るよね…?


(。・"・。)
ビターンって文字が見えるくらいキレイに派手に転ぶ。鼻の頭をすりむいて号泣。やっとホッペに出来ていた青アザが消えたと思ったら…(テーブルの角に強打)。ホント、生傷が絶えないなぁ…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月22日 (火) | Edit |

■手仕舞い
メディアシーク 93000円 損益+15000円

寄底の寄りで決済。その後暴騰…と。あれ、先日も同じような事を書いたなー。
でもこのチャートはどうにも読めそうに無いし、システム調整する気にもなれないから、仕方ない。
8.8%も取れたので、十分。

買い注文は3銘柄、約定せず。
私のやる気とは裏腹にノーポジ。


(。・"・。)
幼児番組でよく流れている歌をうたってあげたら、踊る。なんだか不思議な踊りなのであとで確認したら、振り付けがほぼ合っていた。スゴイ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月21日 (月) | Edit |

トレードなし。
買い注文は3銘柄、約定せず。

<保有>
メディアシーク

私のやる気とは裏腹にノートレ。


(。・"・。)
最近、ごはんを良く食べるようになった。今まであまり食べず心配してたので、良かった(その割に太ってるけど)。なんでも自分で食べたいので、食べさせようとすると「いんない!」といって拒否する。ヨーグルトは口まであと1cmくらいのところでスプーンをひっくり返してこぼす。惜しい。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月20日 (日) | Edit |

逆張りの条件をすこーし緩めた。成績はほんのすこーーし向上。
過剰最適化ってやつかな?と思いつつ、、緩めてるんだから、いっか。


検証期間 2000/1/4~2013/10/18
単利運用 90万から
レバレッジなし
手数料 1000円(往復)
スリッページ負荷 0.3%

総取引回数 1830回
平均保有期間 2.83日

勝率 51.48%
期待値 6705円/3.66%
プロフィットファクター 2.33倍
シャープレシオ 0.187
平均最大ドローダウン 15.72%
平均利益率 104.88%

iznrep8.jpg
izngrp8.jpg


ルールを分離して2つになったらバックテストの時間も2倍になった気がする…。仕方ないかぁ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月20日 (日) | Edit |

いままで順張りと逆張りが8:2くらいの割合で混ざったルールだったんだけど、分離して、それぞれに最適な優先順で引き当てるように調整。逆張りの精度が良くなった。


検証期間 2000/1/4~2013/10/18
単利運用 90万から
レバレッジなし
手数料 1000円(往復)
スリッページ負荷 0.3%

総取引回数 1813回
平均保有期間 2.83日

勝率 51.46%
期待値 6692円/3.66%
プロフィットファクター 2.33倍
シャープレシオ 0.186
平均最大ドローダウン 15.75%
平均利益率 96.3%

iznrep7.jpg
izngrp7.jpg

なんでグラフの2004年のとこだけいつも垂直に上がってるのか気になって調べてみたら、ライブドアの利益が600%超えとかとんでもないことに。試しにこれを除いてみらシャープレシオが格段に安定(0.24超え)する事が分かった。これで自信もって運用できそう。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月18日 (金) | Edit |

■買い
メディアシーク 85500円×2株

買い注文4つのうち、1つ約定。

<保有>
メディアシーク


(。・"・。)
昼間にぶどうを食べて、夜にぶどうの絵が描いてあるカードを使って遊んでいたら、ぶどうをつまんで食べるしぐさをして、首を振って目を閉じ(美味しいときにするしぐさ)「ちぃ!」と言っていた。初めてのママゴトらしき遊び。
最近、食事中によく「ちぃ!」と言っていたので、”おいしい”と言っているんだろうなと解釈していたのだけど、当たりだったみたい。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月17日 (木) | Edit |

■手仕舞い
Vコマース 1528円 損益+5900円
システムズD 940円 損益+13500円
ザイン 1700円 損益+1200円
ネットイヤー 1680円 損益-10800円

寄りで決済したネットイヤーは寄底で爆上げ。…まぁハマらなかったものは、しょうがない。
全体的に昨日の引けより回復したので、良し。

買い注文は1銘柄、約定せず。ノーポジ。


(。・"・。)
ようやく涼しくなってきたので新しい秋物のお洋服を着せた。お腹はぴったり、袖はかなーり余る。…半袖だと気にならなかったけど…腹に合わせてサイズを選ぶと手足が…。そのうち伸びるかしら(腹は除く)。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月17日 (木) | Edit |

手仕舞いルールを変更。
含み益を残したい…という思いから場中の指値手仕舞いを追加。(今までは寄り手仕舞いのみ)
んが、検証の結果、滅多に出ないような特大含み益じゃないと効果無しという事が判明。
当然直近のトレードには関係なし。…でも成績は少し良くなるので、一応追加。
注文が面倒になるかな…面倒だったら止めるかも…。


検証期間 2000/1/4~2013/10/17
単利運用 90万から
レバレッジなし
手数料 1000円(往復)
スリッページ負荷 0.3%

総取引回数 1803回
平均保有期間 2.82日

勝率 51.19%
期待値 6548円/3.54%
プロフィットファクター 2.29倍
シャープレシオ 0.182
平均最大ドローダウン 16.57%
平均利益率 93.7%

iznrep6.jpg
izngrp6.jpg


含み益どうこうじゃなく、別の観点で、場中の手仕舞いについては検討の余地ありな気がした。
何か思いついたら検証してみよう…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月16日 (水) | Edit |

トレードなし。
買い注文は1銘柄、約定せず。

<保有>
Vコマース
システムズD
ザイン
ネットイヤー

1日で露と消えてしまった含み益…。(ー△ー)
やっぱり手仕舞いルールをもう少し調整しようかなー。


(。・"・。)
娘をひざに乗せて大きいブランコに乗ったらすごく喜んだ。(いつもは幼児向けの小さいブランコ)何度もしつこく乗せろとせがむので、頑張ってこいでいたら酔ったのか?、私が気持ち悪くなってしまった…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月15日 (火) | Edit |

■買い
ザイン 1688×100株
ネットイヤー 1788×100株

3銘柄中、2銘柄約定。

<保有>
Vコマース
システムズD
ザイン
ネットイヤー

結構な含み益。手仕舞いしたいけど、シグナルは出ない。
うーん、ここはじっとガマン…!


(。・"・。)
しょっちゅう近所の神社へ遊びに行っていたら、お参りが上手になった。お賽銭箱の前で手をたたいてペコ。「上手ー!」と褒めると嬉しそう。これを何度も何度も何度も…エンドレス。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月11日 (金) | Edit |

■手仕舞い
アドウェイズ 1811円 損益+59,100円

おお、過去最高利益率の48.4%。寄り天の寄りで決済。ハマったーv

■買い
Vコマース 1469円×100株
システムズD 805円×100株

4つ注文して2銘柄約定。


娘の成長に合わせてテンプレ変更しました。今ちょうど↑の写真のような感じです。

(。・"・。)
「うきーっ」と怒っているときに、マネして「うきーっあははーっ!」と笑いを入れると、つられて「あは、あははーっ」と笑う。半分怒っているので怒り笑い。しつこく笑っていると本気笑いになる確率50%くらい。しめしめ。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月10日 (木) | Edit |

トレードなし。

注文は1件、約定せず。

<保有>
アドウェイズ

上げ相場きた?期待。まさかのデフォルトがありませんように。


(。・"・。)
断乳ではなく卒乳が最近の主流。なので、うちも卒乳させるべく未だ授乳中。いままでは夜中に泣いたら授乳だったんだけど、最近は起きても泣かずに「おっぱい、おっぱい、」を連呼している。…分かりやすいけども。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月09日 (水) | Edit |

■買い
アドウェイズ 1220円×100株

1件注文して、約定。明日も1件注文する予定。

今日はようやく日経反発。デフォルト回避にかける場合の仕込み場?
ボリンジャーバンドも-σ2に触ってるし。いい感じになると良いなぁ。
…とはいえ、たんたんとシグナルに従うのみ。


(。・"・。)
最近は食べ物を床に投げなくなったー!と喜んでいたら、ご飯粒をテーブルにこすりつける遊びを覚えた。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月08日 (火) | Edit |

■手仕舞い
イマジカロボ 950円 損益-7800円

買い注文は2件出していたけど約定せず、ノーポジに。
明日は買い注文1件の予定なので、またノーポジかも。


(。・"・。)
今日はなかなか寝付かなかった。今日もパパは居なかったのだけど「パパーパパーパパー…」と呼び続け、「今日はパパ居ないよ」と言うとおさまるんだけど、しばらくするとまた「パパーパパー…」。しかも途中でピンポンが鳴ったりしてママはイライラ。寝かしつけに1時間以上かかると結構ストレス…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月07日 (月) | Edit |

トレードなし。
買い注文は3つ出していたけど、約定せず。

<保有>
イマジカロボ


(。・"・。)
寝る前にパパのところへ突撃するのが日課になってしまい、なかなか寝つかなくて困っていたのだけど、パパが居ない日は諦めて素直に寝る…。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月04日 (金) | Edit |

10/3
■手仕舞い
冶金工 381円 損益-12,000円

この日は買い注文を3つ出していたけど、全て約定せず。

10/4
■買い
イマジカロボ 989円×200株

今週は下降トレンドだったのであまり約定しない週だった。持越しは1銘柄。
来週はどうかな~。


(。・"・。)
私がいない隙に、初「おはよー」を言ったらしい(パパから聞いた)。ちょっと悔しい。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月02日 (水) | Edit |

■手仕舞い
石山ゲトウェイ 25,500円 損益-5,600円

買い注文は3つ出していたけど、約定せず。

<保有>
冶金工

うーん、損失続き…。焦らない、焦らない。


(。・"・。)
最近良く「よし!」とか「いし!」とか言っているな~、と思っていたら、私が良く「よし!」とか「よいしょ!」とか言っている事に気づいた。自分の口癖に今頃気づくとは…。


※明日はブログの更新をお休みします。取引はするつもりなので、後日まとめて更新します。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年10月01日 (火) | Edit |

■買い
冶金工 381円×500株

<保有>
石山ゲトウェイ


(。・"・。)
雨が降ったり止んだり。止んだところを見計らってささっとお散歩。当然のように泥に手を突っ込むものの…。泥だらけになった手をじっと見つめているので「あっちでお手々洗う?」と聞いたら、素直に水道まで付いてきて手を洗った。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告