2013年02月28日 (木) | Edit |

まとめ記事は初回なので、とりあえずスタートから今日までのまとめ。
(1月4日、100万円でスタートしました。)

損益 +43,382円

1月にあんなに上げ相場だったというのにマイナスになり、慌てて勉強を始めて、2週間くらいしたところでやっと成果が出たのか?プラスに転じました。。。これから毎月プラスになりますように。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年02月28日 (木) | Edit |

■売り
タカラレーベン 1027円 損益+5800円
 →評価C
OKI 103円 損益+2000円
 →評価C
神戸鋼 123円 損益-2000円
 →評価D
マネックスG 30450円 損益+1380円
 →評価C
三菱UFJ 515円 損益+3000円
 →評価C

今日はどうせ全部売るつもりだったのだけど、朝、夫に「後場は下げるんじゃない?」と言われ「そうかも…」と鵜呑みにし前場の引けで売ってしまった…。結果的に一番売ってはいけないところだった(><; 大引けまで持っていれば……いやいや、それでもほぼプラスになったんだから、たらればを考えるのはよそう。格言「人の言うことを聞いてはイケナイ」

■買い
タチエス 1490円×200株
 →前場で全部売ってお金があったので、後場の寄りで成行で買ったら高値掴み(--;ちゃんと計画を立てずに勢いで買うから…(><; でもここは2週間くらい保有しようと思う。


(。・"・。)
検診で病院に行ったら、みんなにカワイイカワイイ言ってもらえてご機嫌♪


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年02月27日 (水) | Edit |

■売り
日産自動車 910円 損益-9000円
 →評価D 損切。損切価格を途中で2円ほど引き下げてしまって損失拡大のうえ1日長く保有してしまった。損切ラインは変えてはダメだったのに。。そもそもの損切ラインももっとタイトにしても良いのかもしれない。

■買い
三菱UFJ 509円×500株
 →508円で指値で待っていたのに、つい娘の昼寝中にザラ場を見てしまい。。ジレジレして1円上げてしまった。直後に下げたあげく結局505円まで下がってるし。指値は変えずにじっと待たなきゃダメだったのに。。

<保有>
タカラレーベン
OKI
神戸鋼
マネックスG


(。・"・。)
上の前歯が顔を出しています。娘の成長は嬉しいものの母乳育児中のため素直に喜べず。。よみがえるのは出産直後の乳頭亀裂による地獄の苦しみ。。。噛まれないように気をつけなければ(><;


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年02月26日 (火) | Edit |

■売り
なし

■買い
タカラレーベン 998円×200株
OKI 102円×2000株
神戸鋼 124円×2000株
 →3つとも指値で注文していたのだけど、予想より下げていたので寄りで買ってしまっていた。結果的にはほぼ今日の底値で買えたようで、良かった。

マネックスG 29,990円×3株
 →30000円を割ったのを見て慌てて余っていたお金で買ってしまった。今日の底値近辺で買えて、良かった。でも予定外の行動をしてしまったなぁ…;結果オーライになるといいな。

<保有>
日産自動車
 →損切ラインすれすれでなんとか保持。欲しい銘柄だったからと手を出すのが早すぎたか…><;昨日売るのが正解だったかなぁぁ


(。・"・。)
「ママがマスクをしていると、赤ちゃんの情操教育上良くない」って尾木ママが言っていたけれど、今日は花粉に耐えかねてマスク装着でお散歩。娘が見上げてくるたびにマスクをずらしていたら、いないいないばぁと勘違いしたのか、ウケていた。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年02月25日 (月) | Edit |

■売り
リコー 992円 損益+8200円
 →評価C 一週間以上保有した割には利益が少なかった。買いが早すぎたかも。単元未満は扱いにくいのでもう手を出すのは止めよう。。

日立造船 142円 損益+9000円
 →評価B 引けで売ったのが今日の高値だったのでラッキー。もっと多く買っとけば良かった。

商船三井 322円 損益+18000円
 →評価B 少ない日数で利益が出せた。じっと待って安く買えたのが良かった。

■買い
なし


娘にバンザイブームが到来しました。
お祈りでもささげているみたいに至ってマジメな顔でバンザイを繰り返してます。
いろんなブームがあるなぁ。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年02月24日 (日) | Edit |


東大生が書いた世界一やさしい株の教科書 (PHP文庫)

一番初めに読んだ本です。
「株とは何ぞや?」というところから説明されてます。
マンガっぽいキャラクターの会話形式で説明されていくので、
そういうのが苦手でなければ(私は読みやすかったです)、
株を理解するのにはオススメです。

良く出てくるPBRやPERなどの説明から、
貸借対照表、会社四季報の読み方などなど、
ファンダメンタル重視の説明になってます。
テクニカルについては少しだけ。
個人的には日経新聞の読み方が書いてあるのが興味深かったです。
最後に練習問題があるのも復習になって良いと思います。

ただ、長期保有の投資家さん向けの内容なので、
(それが普通の株の持ち方なんだとは思いますが)
スイングトレードするにはこれでは全然足りません。。。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年02月21日 (木) | Edit |

■売り
ガリバー 3655円 損益+7800円
 →評価B 買われすぎな気配を感じたので売り。

昭和電工 134円 損益+2000円
 →評価C 商船三井に乗り換えるために放棄。

■買い
商船三井 304円×1000株


<保有>
日立造船 133円×1000株
日産自動車 940円×300株
リコー 951円×200株(単元未満)


娘はパパに散歩に連れて行ってもらって、上機嫌の一日でした(^-^*)


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年02月21日 (木) | Edit |

手仕舞いの時にトレードの評価をします。

A:目標達成
B:目標には届かなかったけどまぁ満足なトレード
C:プラスだけど不満の残るトレード
D:マイナス


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年02月21日 (木) | Edit |

一.資金(元手)は追加しない。

一.損切りは必ず行う。

一.子育てを疎かにしない。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告
2013年02月21日 (木) | Edit |

株式トレードの記録をつけるためにブログはじめました。

ギャンブル嫌いなので株に手を出すとは夢にも思っていませんでしたが、
昨年末に経済オタクの夫にそそのかされて始めちゃいました。
(でも夫もやったことないんですけど…)
なので全くの初心者ですが、やるからにはちゃんと勉強して、記録もつけます!

何冊か本を読んだ結果(後で感想など書きます)、
テクニカル重視のスイングトレードでいく事に決めました。
ファンダメンタルは夫頼り。

資金は独身時代に貯めた100万円でスタートします。
目標は大きく?年利20%です。

でも、0歳児の子育てが最優先(^-^*)♪


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

広告